月に1度、祖母はショートステイに行っている。
その施設は妹が長く働いているところなので、こちらも安心して預けている。

先月、施設へ送って行った時に、入口に向かっておじいさんが歩いていた。
妹が運転して、私が助手席、後部座席に祖母が座っている。

私:あれ、この施設の人?
妹:あれはたぶん、(入所してる人に)面会に来た家族さん。
私:ふーん。

今度は施設から電話片手に話ながらおじいさんが出てきた。
慣れた足取りでどんどん入口から離れてフェンスにもたれて電話してる。

私:あのおじいさんは?
妹:!!!!!(顔色が変わる)○○さんだ!え?なんで??

私:知ってる人?
妹:うちの利用者さん。

私:ふーん。
妹:(車を止めて)ちょっとおばぁちゃんはお願い。え?なんで○○さんが外に??

私は祖母の車椅子を用意して祖母をつれて施設の入り口に向かう。
その間も妹は○○さんから目を離さない、『○○さーん!』と名前を呼んで
こっちに戻るように促しているが、おじいさんは電話しながら少しずつ遠ざかっていこうとしていた。

そして妹が私に向かって叫んだ。

『中の職員だれか呼んできて!!!』


慌てて、施設の中に入るといつも1階はにぎやかなのだけど、その日は
職員さんが大慌てで走りまわっている。

私:あの…外におじいさんが…

・・と言おうとしたら、妹が走りこんできた
『○○さん!外に出てる!!早く!!』

職員さんA:えぇー!!!
職員さんB:居なくなって今探しててん!!
職員さんC:見つかった??
妹:外で電話してる。まだ駐車場の中にいるよ!
職員さんA:私がトイレに行って戻ってきたらみんな居てないねんもーん!

わーわーと大騒ぎで職員さんは○○さんを連れ戻しに駈け出して行きました。

祖母を預けて帰りの車で詳細を妹にきくと
○○さんは他の施設に入所している利用者さんで、でもそれだと本人も退屈なので
時々、デーサービスを利用しにやってくる。

私:そーなん?全然普通のおじいさんに見えたけど、電話普通にしてたやん。
妹:認知症がすすんでいて、徘徊癖があるの。
私:パっと見、普通なのに。身なりもちゃんとしてたけど
妹:そういう人も多いの。普通にみえても、いろいろ危うい。
  本来なら施設の中から外に出るためには暗証番号を入力しないといけないんだけど
(勝手に外に行っちゃわないように)
今回は、面会に来た家族さんがちょうど、中に入るのでドアが開いた時に入れ替わりで出てきたんだと思う。

私:なるほど・・・。担当の職員さんがトイレに行ってる隙に移動したってこと?
妹:あー。それもAさんがトイレに行ってたんじゃなくて、利用者さんのトイレの介助をしてる間に
出て行っちゃったんだと思う。1人で何人もみてるし、徘徊癖のある人は施設の中もあっちこっち行っちゃうから。
私:大変だね・・。
妹:いろいろねー。

祖母は98歳になって歳相当に認知症もあるけど、細いし足腰が弱いので
どんどん歩いてどこかに行ってしまうってことはないのだけど
(前の公園に行くのがやっと)
徘徊してしまう家族がいるご家庭は本当に大変だろうな・・・と思ったのでした。

それと同時に、このまま自分が年を取った時に
ボケちゃったらどうするのか、成年後見人制度なども学ぼうと思ったのでした。
スポンサーサイト
2017-11-02 Thu 13:42:58 | 普通の日 | Top↑
あっという間に10月になってその10月ももう後半になっている。
月曜日は誕生日でした。また1つ歳をとりました。

18日に嵐の新しいアルバムがでたんだけど「untitled」ってアルバムタイトルのせいで
iTunesにいれても『情報がありません』ってでて、トラック1、トラック2…みたいに
表示されるので、タイトルを全部手打ちしないといけないという憂き目にあっております。
面倒だし、間違えそうなので、ウィキからコピペしました。

だけどまだ聴いてないのでした。
この週末にたっぷり堪能します。
通勤のお供は相変わらずエレ片で、電車内や歩きながらニヤニヤする怪しい人です。

嵐のアルバムが発売された18日はNACS本公演の当落発表もありました。
無事、当選。
来年が楽しみだな。
これからもNACSは北海道とか史実に基づいたお芝居を軸にしていくのかな?
前回の悪童はそれが取り除かれて、自由なテーマでの芝居が本当に楽しかったので
また、いつもの型に戻ったNACSがどんな芝居をするのか楽しみ。

初日からするんだろうな、スタオベ…って思うと遠い目になるけども。
「ブラボー星人」…の言葉を思い出します。
始まる前からネガキャンしてもしょうがないので、本公演の話は今はこれにて終了。

10月に入ってから六甲山に遊びに行こうと思ってるんだけど、とにかく週末に雨が多くて
全然いけないんですけど!!
14日 雨
21日も雨予報。
台風も来てるっていうし・・・。
今月は諦めよう。

ドラクエをやってます。もう最後の魔王戦が目前なんだけど、
鍛冶でいろいろ作ったりするのがもうだんだん面倒で放置中。
お金で買わせてくれよー。お金でよー!
材料も集めないといけないし、鍛冶しないといけないし、レベルもあげないといけないし
結局、ヨッチ村で遊んで、魔王を倒さない日々。
年内クリアを目標にがんばります。

時事ネタっぽいことも1つ。
選挙ですね。
もういろんな政党が好き勝手いうので、なにがなんだかパルプンテ!
なのですが、このサイトをツイッターで教えてもらいました。
vote.mainichi.jp/48shu/

候補者と同じ質問に答えてその一致の度合いがわかるというもの。
憲法や税金のことの他にも興味深い質問があって
勉強になったので、よろしければおすすめ!!
2017-10-19 Thu 11:36:05 | 普通の日 | Top↑
8月も終わり。
本日8月30日はマチモチくんの34歳のお誕生日です。
おめでとう。

嵐の末っ子ももう34歳なのねぇ。…と勝手にしみじみしております。
壮大な時間をかけて、キャラ替えに挑むも結局、元の乙女にもどった
マチモチくんを愛してやみません。
ニノと共に、嵐の末っ子女子だという認識です(笑)
もちろん、セクシー担当でもあるので、そういうキャラを演じることも
多いけど、なんというか、普段はたぶん、ただの女子というか
乙女な気がしています。新しい1年、マチモチくんにとって良き日々であれ!

今年は、相葉さんのドラマ(貴族探偵)に、智の映画(忍びの国)に、松潤の映画(ナラタージュ)に、
ニノの映画(ラストレシピ)に、翔ちゃんのドラマ(先に生まれただけの僕)に、
来年には翔ちゃん映画(ラプラスの魔女)に松潤のドラマ(99.9)と
嵐さんの映像お仕事が続くのでうれしいです。

24時間テレビは、ほぼ録画で見たんですけど、しやがれで、MJに挑む山は最高でした。
あそこは保存版。
あと、智ってなんであんなに息とめてられるんだろう?
謎すぎっ!

嵐のコンサートの申し込みも始まりました。
ワクワクしちゃうな。

先週に夏休みをとって、こまごま遊んでました。
美術館行ったり、おしゃれカフェに行ったり、東京に鳥髑髏観に行ったり、水族館に行ったり。
1504059289224.jpg
おしゃれカフェのスムージー。大人気店でお盆の時期は3時間待ちだったらしい。
12時開店なんだけど、私は朝10時から並んで1番のりでした。
エレ片聴いてたら2時間なんてあっという間だった(笑)

休み前の、土日を利用して父の旧友(故人)を訪ねて、石川県の能登島にもでかけた。
能登島は石川県なんだけど、富山の高岡市に泊まったほうが近いので
高岡市で1泊したんだけど、富山って美味しいものがいっぱいでした。
白えびは食べるよねー。甘くてプリプリ。
1504059290615.jpg
魚の美味しさに感動しました、また是非行きたい。
まだまだ私の知らない日本がたくさんある!

そして、偶然入った、ラーメン屋さんで、富山ブラック食べてたら、
壁に貼ってあったサインに目が行きました。
『ナラタージュ』と書いてある!!!
監督のサインでした、慌てて検索したら、高岡市ってナラタージュのロケ地だったのねー!!
アオハライドのロケ地でもあったようで、東出くんのサインもあった。
ニヤニヤしちゃいました。映画で街を確認するのも楽しみ。

そうそう、夏休み1日目に出かけた、『バベルの塔』展がお勧めです。
美術・芸術に詳しいわけではないけど、バベルの塔は知っている。

砂の嵐に隠された~♪と、歌いたくなる世代だけど、それではない。

ブリューゲルのバベルの塔です。
大きくない絵なんだけど、「もうなんでこんなに?!」というほど、細かく緻密にちまちまと
あれこれ描きこまれていて、見ていて本当に楽しかったです。

同時に展示されてる、ヒエロニムス・ボスのなんともキモかわいいモンスターの絵も
いろんなキャラクターがいて、みていて飽きませんでした。
細部まで楽しむ為に、行かれる際には双眼鏡を持っていくことをお勧めしまーす!!
美術館や博物館には1人で行って好き勝手に心ゆくまで観たい派です。
あー。仁ちゃんとなら一緒に行きたいな美術館。
片桐仁と行く美術館ツアーとかあればいいのに。

8月の月イチハイキングは、仕事帰りにナイトハイキングに行きました。
19時を過ぎると山の中は真っ暗なんだけど
懐中電灯を片手に虫の声をききながら歩く山道は昼間と違った異世界で楽しかったです。
時々山道にお地蔵様がいて、ホっとした。
大阪の夜景。実は周りに人がいっぱいいるんだけど、暗いので全然わからない(笑)
1504059287061.jpg
そんな感じで元気に8月をすごしました。
そして、祖母はまた下血で月曜から入院中・・・。がんばれおばぁちゃん!!

あと、3DSでドラクエやってます。
ストーリー的には、雪原の魔女のところ。
地味にヨッチ族に忙しいのであった。

鳥髑髏はすんばらしかった!(カホコ風)
1504059287629.jpg
2017-08-30 Wed 12:02:56 | 普通の日 | Top↑
頻繁に更新をとかいっておきながら、全然更新しないまま、7月も中旬。
暑いね。
大阪はとにかく蒸し暑い。

猫も大の字で寝いています。

ざっと近況。
・当たらなかったので今年はワクワク学校にいけなかった。

・当たらなかったので『子供の事情』にもいけない。

・当たる気満々!嵐の5大ドームツアー!
当たる!当たってみせる!当たれー!!(気合い)

・アルバム楽しみ!

・『忍びの国』はまだみれてない。ごめんね智。

・智が番宣にいっぱいでてたの面白かった。特に夜会は最高だった。
酔った智が翔ちゃんの首をつかんでる映像をスタジオの智がみてるとか最高か!!

・祖母の調子がいまいちだ。年齢考えると仕方ないのだけどね、心配。

・6月には父の三回忌が無事に終了した。2年で3回忌。慣れないルール。
こないだ夢にでてきたお父さんはコンビニを経営して、なんか毛がモサモサの犬を飼ってた。
母は、父とスキーに行く夢をみたらしい。

・9月の札幌旅を断念した。我慢のしどころ。

・仕事が楽しいけど難しい。息子かよ!って年齢の新人くんと仕事をしてるのだけど
彼も橋の図面に不慣れで、私も橋は不慣れ・・・不慣れな者同士であーだこーだ言いながら図面を描いて
担当の設計者Ⅰ君に見せた結果 『違います。全然違います』 と言われ、
2人して『キィィィ!!!!』って猿のように叫びながら頭を悩ませる日々。

・Ⅰ君が時々図面を描くヒントをくれるのだけど、それを頼りに図面を描いても
『・・・・違います』って言われるので自分のアホ加減に腹が立つ。

・イライラ半分、面白いの半分なのでよい。基本的に図面描く仕事は好きだから!

・今年も後半に入りました、また新たな気持ちで元気にがんばろうと思います。

・あ。一切漫画も読んでないけど、銀魂は観に行く予定。

そんなこんなで2017年の夏がスタートしました。
2017-07-12 Wed 23:02:24 | 普通の日 | Top↑
6月になった途端に『今年も半分終わったー!』ってういう人を見かける度に

え。違うよ。今月が30日まで終わったら半分だよ。

と、どうでもいい正論を振りかざしたくなります。
どうでもいいぞ自分!

5月は残念なGWの話だけで終わっていた。
今月はもう少し更新できるといいんだけどなー、5月は母の入院手術退院。
猫の入院手術退院。私の休日出勤などで、なんだかバタバタしているうちに過ぎ去った。

ワクワク学校は落選。
現在2次受付に申し込んでいるところ。
今まで自力で当たったことがないんだけど、もうそろそろ当たってもいいんじゃないだろうか、
そして、生徒?助手?制度をやめてもらいたい。
嵐だけでもチケットとれないのにさぁ・・・。後輩グループとの普段みれない絡みがみれるのは
レアなのかもしれないけど、今回の大阪はニノの誕生日とも重なっててますますチケットとれないこの感じ。
(若干迷惑に思ってる)

やーねー。

NACSに関しては、子供の事情のチケットが全然とれなくて、ふてくされつつ
顕ちゃんの『小さな巨人』ドラマを楽しくみてます。
坊ちゃまCMの第2弾もなかなかのキテレツぶりでお気に入り。

おにぎりの札幌アワードでケケレが上位に入っていてなんだかうれしかった。
2008年のこの時に初めてお邪魔して以来、札幌にいくたびに何度も行ってるケケレ

もちろん、だるまのジンギスカンもおいしいのだけど、ここのは本当に
透明のハーブタレが最高なのと、ラム刺しが美味しすぎる。
まぐろ?まぐろか??と思える食感のラム刺し。
(だったらマグロ食べろよ。とかいうツッコミは受け付ませんことよっ!)
2月に改装して店内が広くなってたので、次に行く時はまた絶対に伺いたい。
それにともなってランチ営業がなくなっちゃったの残念。

そしてモリが奇跡の一皿で行ってた『活カニの花咲』(リンク先はぐるなび)
前にハナタレでも行ってたけど、もうおいしそうでヨダレがでる。
でもコースのみで2万円以上~という・・・。いつか絶対行きたいお店。
蟹貯金しよう、そうしよう。

アラシゴトに関しては、去年のアユハピコンが発売になって、初回盤にはアリーナツアーも
ついていて、お得感満載。
通常版には、アユパピのドキュメンタリーがついている。
楽しさギュっと詰まってるコンサートなので、嵐コンみたことない人にもお勧めしたい。

6月ハイキングにもこないだの日曜日に出かけてきた。
六甲山、油コブシからの登山コース。
天気に恵まれて楽しかった。
IMG_20170604_154018_323.jpg

6月が始まった。『 6 』という数字がなんだか好きな私としては嬉しい。
本日、6月6日、仏滅っ!!
行くぜ!6月!!




ところで、リアルな友人の皆様で
髑髏城の七人 シーズン鳥
8月19日(土)13時開演
チケット1枚ご入り用な方いらっしゃいませんかー?

私は別日程を申し込んでいて被って取れたので。
もちろん定価です。
10列以内の席です。
よければラインかメールでご連絡くださーい。
2017-06-06 Tue 10:33:28 | 普通の日 | Top↑