行動記録と感想。
4月16日17日
日曜月曜で香川のこんびらさんへ行ってきた。
安定の一人旅。
1494292521610.jpg うどん5
こんぴら参りは初めてで、1段目の石段から本殿の785段までと
奥社までの1368段を踏破。お天気で気持ち良かった。
1人で旅館に泊まってのんびり。
翌日は丸亀城を見学して、うどん食べて帰って来た。

4月22日(土)
トマトの苗を植えた。毎年植える品種のアイコと今年は中玉も植えてみた。夏が楽しみ。
今年も大きく育てトマト達。
トマト

4月23日(日)
甲山へハイキング。
甲山と言っても街歩きの時間が多くてちょっと物足りないコースだった。
甲山

4月24日(月)
新入社員歓迎会。

4月29日 昭和の日
恒例の中学同級生飲み会。
今回は新地で飲んで、さらに駅ビルの地下ではしご酒。
みんなちゃんとしているのに自分が不甲斐ない。

4月30日(日)
食博。なんかいろいろ変更されていた。
楽しみにしていた山形県の玉こんにゃくが出店してなくて残念。
でもあれこれ食べ歩いた。(飲み歩いたともいう)
食博

5月1日2日 仕事。

5月3日 憲法記念日
猫洗う。
洗った結果、毛に埋もれて見えなかった右足にすごい怪我を発見。
本人は痛くないのか食欲もあるし、普通に歩いてるし、飛び跳ねている。
でもなかなかのえげつない傷。気づいてあげられなくてごめんよ。

5月4日みどりの日
朝から飛び起きて、猫を動物病院へ連れて行く。縫わないと完治は難しいとのこと。
手術を予約。

5月5日 こどもの日
誘ってもらって、馬肉を食べに行った。
馬刺しに馬肉の焼肉ににぎりと馬肉を堪能。馬肉の焼肉って初めてで焼くと
ちょっと獣臭がするのかなーと思って気になってたけどそんな心配皆無だった。
軟らかいし、さっぱりしてるし、いくらでも食べられる感じ。また食べに行きたい。
馬刺し

5月6日(土)
猫 手術
み

5月7日(日)
2017年の唯一のお出かけ日。新ロイヤル大衆舎の『王将』を下北沢へ見に行く予定。
もう信じられない演劇人が集結してのキャパ80の劇場での芝居。
1部のチケットしかとれなかったけど、数か月前にチケットを確保してから
この日を楽しみにしていた。
・・・・・・・・・・・・・・・
飛行機に乗り遅れてすべておじゃんになる。

8時の飛行機を9時だと思い込んで、8:10に空港について棒立ち。
そのまま帰宅して、昼からビールいっぱい飲んでフテ寝。
スポンサーサイト
2017-05-09 Tue 10:24:44 | 普通の日 | Top↑
4月ですね。こんにちは。
今年の年度末は怒涛の忙しさで、3月の残業時間は合計で
110時間ほどになりました。
働いた、とっても働きました。でもそんな忙しさも4月になって
落ち着いてきました。土日休めるようになったもの!!
3月の休みは3日間だけでしたのよ。月イチハイキングにも行けずしょんぼり。
でも、お給料日が楽しみです。うはははは。

最近のあれこれをとつとつと。

・スマホとHDDの調子が悪い。
こういう機械ってなんだかしめし合わせたかのように
一気に全部壊れたりするので戦々恐々だ。

・やせない。(なんの努力もしてないのであたり前だ)

・朝ドラにやっつんが出てるので、久しぶりに朝ドラをみている。早送りで。

・顕ちゃんのドラマ
ゆっちのドラマ
相葉さんのドラマ
小栗くんのドラマ
楽しみー!!
いろいろ録画するためにもHDD壊れませんように!!

・旅に出たい。

・今週は嵐の特番もいろいろあるのでそれも楽しみ♪

・ThankCueの先行での『子供の事情』に外れました。
ぐぎぎぎ。
あれはなんとしても観たい舞台なので、これから手を尽くして
チケットを確保したいと思います。

・007のスペクターが面白いときいたので、借りてきてみました。
面白かった。(うすぺらい感想)
何作か前からQ役になったベン・ウィショーがとにかく可愛らしいかった。
一緒に借りてきた、バイオハザードのファイナルも面白かった。
アリス強いったらないな。
そしてあんなにも強かったウェスカーが嘘みたいにあっさり死んじゃって
それも驚きだった。・・・・人間だもの。みつを。と言いたくなった。

・髑髏城のシーズン鳥のチケットが複数枚当たって困っている。
それ観るために東京通いする財力がないので、どこかでチケットを
譲らなくてはなー。と思ってる。

・冬にモテリーマンが決まったので小躍りして喜んでいる。
いつも1回だけみて、あー!細かいところをもう1度みたいな。
って思ってたので今回時間とお金が許せば、チケットをがんばって確保したい。

・老眼がすすんだ。4年前に一番弱い度数で生まれて初めて眼鏡を作ったんだけど
最近それをかけても手元の細かい数字がみえなかったりする。
薬の瓶の裏の注意書きとかは遠くにはなさないと見えない。
うぅー><
裸眼で視力1.5とか1.2とかで生きてきたので見えないのつらい!!

こんな感じです。
いろいろあるけど、愉快活発に生きていく。
2017-04-10 Mon 15:51:32 | 普通の日 | Top↑
こんにちは。
バレンタインも終わって2月も後半戦。
前回のブログを書いた翌日、つまりは2月1日の深夜。

祖母下血で夜中に救急病院へ運んで、即入院で輸血。

…となりました。
13日に元気に退院してきましたので、ご心配には及びません。
12月の末にも入院してたのよねー。

毎年冬のこの時期は入院することが多いように思います。
2015年の2月は、父と祖母が同時に入院、翌月母入院っていう悪夢の日々でした。
それに比べると、祖母が1人入院ってぐらいもうへっちゃら。というか
慣れたというか…。

『なんで入院すんの?』(説明する)
『どこが悪いの?』(説明する)
『おばぁちゃんが長生きなばかりにやっかいですまんなー』(そんなことないと励ます)
『(入院は)つまらんな。』(元気になるためと励ます)

『なんで入院すんの?』に戻る。
入院の手続中も無限ループは健在。

まぁ退院してきたので笑ってられるんだけどね。


私は今月は仕事が忙しくなってきました。
これから年度末にむけては大忙しの日々が開始です。
働くぜ!働くぜ!がっつり稼がせてもらいます。

NACSのハナタレ全国特番みました。
冒頭の酔っ払い洋ちゃん絶好調(笑)
全国放送と遅刻してきた反省からか、顕ちゃんが割と喋ってました。
第1回の函館の時には後部座席に座ってジっとしてるだけだったもんな(笑)

でももう少し5人でワイワイしてるのを見たかったので
全国放送4回目があるなら、Nキャンでお願いします。
東京の空港からカメラまわしてほしい!!
よろしくお願いしますねHTBさん。
2017-02-16 Thu 11:31:30 | 普通の日 | Top↑
この2,3ヶ月中に母が手術をすることになった。
病室の都合や手術のスケジュール等で詳細な日程はまだ未定。
心がギュっとなるけど、快適に暮らす為の手術だと思うことにした。

日曜日には祖母がショートステイから帰宅。
繰り返しの会話の夕食がまた始まった。

土曜日に猫がヒヨドリを狩って帰ってきた。うまく捕まえていたので
その後家の中をさんざん飛び回って、窓から元気に飛び去って行ったのだけど、
私がキッチンで新聞を読んでる横をでっかり鳥を咥えた猫が、
母の寝室にウキウキとそれを見せにいく姿はかなりのインパクトだった。

・・・というような話を帰宅した祖母にした。
祖母:え?

聴こえてなかった・・・ダイニングにはメモを常備しているので、絵を描いてみせる。
猫が鳥を咥えている簡単なイラストだ。
イラストをジっとみる祖母。

祖母:鳥!鳥とってきたん?
私:そー。
祖母:ハト?
私:ヒヨドリ
祖母:死んでんの?
私:生きてた。元気に飛んで行ったよ。
祖母:うまいこと捕ってきたなー。(笑)

1分後、初めてみたかのように、猫のイラストをジっとみつめる。

祖母:鳥とってきた?
私:うん。
祖母:死んでた?
私:生きてたよ。
祖母:どこでとってきたんかなー(笑)

1分後、初めてみたかのように、猫のイラストをジっとみつめる。

祖母:みーちゃん(猫)、鳥とってきたん?ハト?
私:ヒヨドリ
祖母:ふーん。死んでんの?
私:生きてたよ。上手に咥えて持って帰ってきた。

この先無限ループ。
紙に、ヒヨドリ。と書き込み、元気に飛んで行った。と書き加えたら
今度は『猫はとった獲物は見せに来る』という話になって無限ループするだけなので
あえてなにも描き加えない。

この日は私が食事を終えて、食器を洗っている後ろで
『この鳥、死んでた?』とまだ質問していた(笑)
自動リピート機能が止まらない、腹立たしさも一周まわってもう笑っちゃう。

なのでこういうのだ。
『おばぁちゃんは、その鳥、生きてると思う?死んでると思う?』
しばし思案して、『生きてる!』と答える祖母。
すると、鳥の生死に関しての無限ループが終ることもある。
が、終らないこともある。祖母のその日の調子次第。

そういえば、ツイッターで何日か前にRTで流れてきた。

古文書に『忍者が親の介護で忍者の仕事をやめた』という記述があった。



っていうの衝撃だったな。忍者の親なのだから忍者なのだろうし、親の体が元気だったなら
その介護たるや・・・。(申し訳ないけど、なんか勝手に想像して笑っちゃうけど)
まぁいろいろあるけど、祖母も母も元気に暮らしているし、今日もなんとかかんとかやってます。(笑)

25日翔ちゃんの誕生日だったので、なにかお祝いの記事をアップしたいな。
って思ってたけどなにもできないまま終わって行ってしまった。
翔ちゃんが楽しく暮らして元気に嵐でいてくれたら、それで幸せ。

そうだ、今シーズン楽しみに見てるバイプレイヤーズに顕ちゃんでるようで
これも楽しみ。誰と共演するんだろうなー。
今夜の嘘の戦争も楽しく見ています。アキラ兄さんダメダメだけど愛おしいよ(笑)

そんな感じで2017年の1月が終わっていきます。
嵐のコンサートに行きたいです。(今年のツアーまだなんも決まってないけど)
2017-01-31 Tue 11:48:50 | 普通の日 | Top↑
1月も後半戦。
今年に入ってまだ休肝日が1日しかありません、こんにちは。

最近は痩せたいなーと思いつつ飲んだり食べたりしていて、この土日は『少し運動を・・・』と思って
ポテポテと歩いていました。
土曜日は、28日に開通する阪神高速大和川線のトンネル内を3キロほど
歩くイベントがあったので、それに参加してきました。
開通前のトンネルを歩くのは初めての経験でワクワクしました。
老若男女大勢の人が歩いていて、トンネル内にはいろんなブースが出店していたり、標識の看板が展示されていたり
非常口から地上へ抜けられたりと、盛りだくさんで面白かったです。

日曜日は、2017年の初ハイキングということで、京都にハイキングへ行きました。
八坂神社から大文字の山に登って、銀閣寺へ降りて、哲学の道を通って平安神宮を目指して
八坂神社へ戻るという15kmのコースを歩く予定が、積雪ということで、ルートが変更に。
平安神宮をぬけて、京大のキャンパスを横目に道沿いを上って哲学の道へ行って下ってくるという
9kmの簡単なコースになってました。

10時すぎに歩き出して、12時半にはゴール。
ちょっぴり物足りない初ハイキングとなりました。
ゴール後は、河原町の名店?『たつみ』で昼飲みを楽しんでから帰宅。
良い週末だった。
1gたりとも・・・痩せなかったけど。

1月のドラマいろいろ始まりましたね。
テレビ東京の『バイプレイヤーズ』とNHKの『精霊の守り人』が楽しいです。

今週は祖母がショートステイを利用してくれてるので、食事の時間が格段に楽になって
嬉しいです。
祖母は重度の認知症ではないけれど、
毎日食事の度に同じ話をきいて、1分前に言ったことをまた質問され
答えたところで耳が遠く『え?』とか『はぁ?』とか聞き返され、大声で話す(最近は筆談も使う)。
そして1分後にはまた同じ話と質問を・・・という無限ループの中で
夕食時間は私にとってなかなかのストレスです。

高齢だし仕方ないとはわかっていても仕事で疲れてたりすると
イライラしちゃってキツイ言い方になっちゃったりして・・・
まぁ、それも祖母は1分後には忘れてまた無限ループが続くんだけども。

でも今週は母と二人、テレビみながらヘラヘラとリビングで夕飯を食べれるので気が楽。
たっぷりリフレッシュさせてもらおうと思ってます。

本日のタイトル『ななめ』は前髪の話。
思い切って自分で激しくななめに切りました。ちょっと面白い前髪になったけど
気に入ってる(笑)
2017-01-23 Mon 14:03:24 | 普通の日 | Top↑