上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- -- --:--:-- | スポンサー広告 | Top↑
やぁやぁ、もう10月も半ば。
もう2016年も終わるな、と思う反面。
嵐のコンサートに行かないと2016年も終わらないぜ!とも思う。

嵐のコンサートを知るまでは冬はCUEのファンミの季節だったなぁ。
あれはあれで楽しかった。いつぞやのファンミではホテルから
出て来たら大雪で飛行機飛ばなくて帰れなかったけど…(笑)
懐かしい思い出です。

こないだの土曜日は10月の旅にでてきた。
旅行社が主催している日帰り旅。
新大阪から小倉まで新幹線でビュンと行ってあとは自由ですよーというシステム。
9:30に小倉到着で、20:17小倉発はので時間はたっぷり♪

門司港から船に乗って下関に渡ってフグ食べてー(門司港から下関って5分なのな)
唐戸市場をブラブラ。下関のフグ推しのすごさに圧倒されました。
あっちこっちのフグの置物があるんだものー!その後は海沿いを15分ほど歩いて
関門海峡の人道トンネルへ。海中トンネルを歩いて渡って九州に戻りました。

『この道をミスターと洋ちゃんもカブ押して歩いたんだねー』とかどうでしょうネタ言いながら!

門司港はレトロな建物がたくさんあってそれを見ながら街をぶらぶらするのも
楽しかったです。あいにくの雨模様だったけど、あまり気にならず。
お土産も買い込んで夜は小倉でもつ鍋を食べてビール飲んで帰ってきました。

これで旅費は8900円だよー。
そして門司港のお店で使える買い物券が1100円ついてるんだよ。
実質7800円でのぞみで北九州往復ってすごくない!!
(つい値段を言いたくなる、関西人気質)

小倉とか門司港について思ったのは、あの辺りにも中国韓国の観光客の方が
すごく多いなーってこと。
小倉から門司港行きの列車の乗客の大半は外国の方だった。

あと巌流島にすごくがっかりしたのだった。
あんな・・・なんというかへらべったいちっちぇー島なのね、巌流島って。
(是非、ぐぐって画像見て欲しい!!)

小倉で、シロヤというパン屋さんのオムレットとサニーパンというのが
有名だと見たので、お土産に買って帰ってきた!

そして日曜の朝に食べようと思ったらサニーパンの外側がフランスパンか?ってぐらい固くなっちゃっててね、
温めるか、焼けた良かったんだけど、ムギュっとかぶりついて
ギっと歯で引きちぎって食べるという荒々しい方法で食べた結果、ガギッって音と激痛がして・・・


歯が割れました。
ガーン・・・・。

健康な歯ではなくて治療して詰め物してた歯なんだけど、歯が割れるほどに
パンに噛みついた私って・・・。
日曜の朝にそれがおきて月曜は祝日、昨日やっと歯医者さんに行ってきた。
歯医者さんに行くまでは右に傾いておかゆ食べてた。
割れた歯がグラグラして抜けそうで怖かったから。

『歯が割れちゃったし、これはもう銀歯かな…ショボーン』ってなってたけど
先生が、『大丈夫だよ、割れた部分だけ抜くのでその部分の歯茎の腫れが引いたら
その部分を埋めましょう。』って言われて一安心。

体のどの部分でもそうだけど、自分が一生使うのだから大事にしないとなーと思いました。
さすがに昨日はお酒飲まなかった。痛み止めと化膿止めの薬飲んでるから。

パンを1口大にちぎってお上品に食べる人って澄ましちゃってさー。って思ってたけど
みんないろんな口事情があるのかもしれないと思った出来事でした。
(それがマナーなのかも…)
今度から私も硬いパンはちぎって食べる!!
マクドのハンバーガーならかぶりつく!

最後にこの近日に観たもの

■君の名は。
噂の大人気映画。グっと来たしいい映画だった。泣きはしなかった。
若者のファンタジーだねー。男子高校生や中年男性に妙にウケがいいのも納得。
みんな好きなんだね、あーゆー世界。
そういいつつも今日のこのタイトル・・・まんまとやられてる(笑)

■来てけつかるべき新世界(ヨーロッパ企画)
久しぶりのヨーロッパ企画、新世界と近未来が融合した話で
とっても面白かった。酒井くんのメカもいろいろ登場しました。
転球さんが出演したのも久しぶりにヨーロッパ企画を観ようと思ったきっかけ。
短いエピソードが5つ繋がる話で、ある意味サザエさん的シチュエーションで
面白かった。
スポンサーサイト
2016-10-12 Wed 21:39:17 | お遊び・お出かけ | Top↑
今年は毎月ひと旅を目標に日帰りでも泊りでもいいのでどこかに出かけることを
目標にしている。

1月:特にどこにも行かない。舞台やライブを4本観た。

2月:大阪と京都へ別日で美術展に出かけた。

3月:日帰りで尾道へ

4月:父の散骨で高知へ

5月:ディズニーランドへ

6月:父の一周忌。マーブルの秋冬の展示会に出かけた。

7月:ジャンボリーで札幌へ

8月:お盆。特に出かけない。

9月:小豆島へ
1474856879757.jpg
帰りのフェリーから振り返って撮った小豆島。

とりあえず、今年の後半戦も出かけることが決定している。
シルバーウィーク中はハイキングに出かけようと思ってたのだけど
なんせお天気がパっとしなくて中止にしてしまった。
10月は気候もよくなるし、ハイキングにもでかけたいなー。

昨日は6月にオーダーしていたマーブルの展示会でオーダーしたものを
店舗で引き取って、さらに、春の展示会にも出かけてきた。
6月にオーダーしたものは私のも妹のも「店頭には出ないデザインになったので
レア商品ですよ。」と店員さんに言われて、やったー!と嬉しくなった。

春の展示会のデザインもとても可愛らしくて、ワンピースを2枚もオーダーしてしまった。
『2月には夏の展示会のご案内しますね』と言われ、働かねば!稼がねば!!と思ったのでした(笑)

小豆島の旅は家族旅だったので、わがままを言って、フェリーに乗る前に前から行きたかった
寒河の『タマちゃん』でカキオコ食べた!!
この時期は生牡蠣でなくて冷凍ものらしいのだけど、ぷりんぷりん。
冬の牡蠣シーズンには大行列らしいけど、この時期はすんなり入れた。
右下のが私のカキオコだ!!牡蠣が250g!!
1474856878287.jpg

こちら焼き上がり、ソースと岩塩の2つの味で楽しみました。
1474856881343.jpg

冷凍牡蠣でも大満足のおいしさだったので、生牡蠣のシーズンにはきっともう
最強においしいのだろうなー!!

小豆島は初日は雨だったけど車だったのでサクっと観光。
ホテルでたべた夕食。
1474856880528.jpg

地場産の食材かどれもおいしかった。左下のオリーブハマチがとにかく美味しかった。
もっと食べたい!!妹に聞いたら大阪のデパートでも時々販売があるらしいのだけど
「あっという間に売り切れて、全然買えないよー。」ってことだった。
また食べたいなー。翌日は醤油蔵を見学したり、王道のオリーブ園に寄ったりして帰ってきました。

醤油蔵はヤマロク醤油さんをたずねました。
1474856877377.jpg

蔵の前に降りた瞬間においしいお醤油の香り。
平日だったけどかなりの数の人が見学に来ていて、私達が帰る頃には外国の方も来ていて
テレビの取材も来ていて大人気だった。

昼休みにこれ書いてるんだけど、もうお腹いっぱいで集中力がなくなったのでおわります。
おわり。
2016-09-26 Mon 12:49:16 | お遊び・お出かけ | Top↑
3月はもう少しマメにブログ更新できるかな。って思ってたけどできなかった。
年度末は忙しいんだった。

4月から異動するので新しい部署の仕事も少し手伝いつつ
今の部署での仕事もすすめている。
そんな中でも今月はプチ旅行に出かけた。

3/5に大阪でエレ片のコントの人を観たのだけど、13日にも岡山で観ようと思い立ったのだ。
去年と今年の目標の1つだった【瀬戸内を旅する】の第一弾にいいかな。と思って。

3月13日、尾道へ出かけた。
1458026089708.jpg

あいにくの曇天。
山の上に見えるのは尾道城だけど、歴史があるわけでなくわりと最近建てられて、そして放置されて
今は廃墟なのだそう。一体なぜそんなことに?

この日はなかなか寒かったので尾道駅に直結している櫻屋さんで
尾道ラーメン。
甘めの醤油ラーメンに背油たっぷり。ほかほかと温まる。
1458026090624.jpg

尾道といえば千光寺ということで商店街をブラブラ歩いてロープウェイ乗り場を目指す。
途中で銭湯をリノベーションしたお店の前を通る。
1458026202748.jpg
早朝すぎて開いてなかった。

ロープウェイにのりますよー。ぐぉんぐぉん。
1458026201660.jpg

乗車時間は短いのだけど、ちゃんとガイドのお姉さんが一緒に乗車してくれて
簡単に見どころなんかを話してくれて勉強になった。
千光寺公園を一回りして展望台で一休みしてから、千光寺へお参りして
帰りはロープウェイに乗らずに、坂と階段の尾道ダンジョンを楽しみながら
下山しました。あちこちに猫もいてかわいかったなー。

1458026206011.jpg

それにしてもこの日は寒かった。
千光寺を下りてからはあてずっぽうで歩いた結果
じゃじゃーん!時をかける少女に登場した時計屋さんに行きついた。
1458026093733.jpg

タイムループ!!
テンションがあがる。
実際はなかなか交通量の多い車道に面していて車が途切れたのを狙って
写真を撮りました。

ここから5分もあるけば、はい!!
ね。尾道といえばね。ね。
1458026092158.jpg

『転校生』の階段でございます。
すごく手入れの行き届いた、きれいな石段でした。そしてなかなかの角度。転げ落ちたくはない、絶対に(笑)
千光寺やいろいろな古寺が多い尾道ですが、こちらは『御袖天満宮』神社です。

そして海まで下りてきて、牡蠣フライ定食を食べて、エレ片観るために在来線で1時間かけて
岡山へ行きました。
その前に尾道ガウディハウスもチェック。なにがどうなってこうなってるのか?
1458026088455.jpg

岡山でもう一度観た、エレ片コントの人10はやっぱり最高でエレキと仁ちゃんっていう大学は違えど、
大学時代からの友達3人でやってるコント最高だった。
ずっと笑ってた。

帰りの新幹線では岡山名物『えびめし』たべました。
1458026204557.jpg
ご飯がソースでいためてあるんだけど、見た目よりぜんぜん薄味であっさり。
ペロっと平らげた。

忙しい3月の日帰り旅楽しかった。
尾道にはもう少し温かくなったらもう一度行く予定。
2016-03-24 Thu 11:47:13 | お遊び・お出かけ | Top↑
節が変わる節分をかなりすぎました。
2月の第一週の土日は金沢に行ってました。付き添い旅行のような感じだったので
兼六園も21世紀美術館もいかなかった。

のどぐろ。
1423703161622.jpg

白子。
1423703163121.jpg

石川のおいしいカップ酒
1423554176210.jpg
白が旨口。黒が辛口。

泊まった旅館の大ハズレの蟹。
1423703160924.jpg


(生まれて初めて蟹がおいしくない!!と心の底から思ったぐらいまずかった)
焼きガニはパッサパサ
ゆでた蟹は冷凍もので塩辛い。
蟹の身は甘味がなくパサパサ…
全員が残しました。
せこ蟹もほぐしてあるけどいかにも冷凍を解凍しましたって感じで
全然おいしくなかった。
楽しみのはずの夕食が拷問・・・

数年前の城崎で食べた蟹のレベルがすごく高かったので
本当にがっくりの夕食でした。
【じゃらん】がお勧めするコースだったんだけどあまりの内容に
口コミでクレーム書いたら見事に掲載されませんでした。くっそう!
だからブログに書いてやる!!

いや本当にひどかったわ。たまに宿の口コミなどをみてると
『二度といきません!』ってのを見かけて
『いやいやいやww』って思ってたけど今回は本当にそう思った。

露天風呂は竹垣1枚で男湯と女湯が隔てられてて話声も何もかも
筒抜けでゆっくりお湯につかるどころではなかった。

部屋のお風呂にお湯をはったらほこりが大量に浮かび上がってくる。

水差しは水垢がついてて最悪。

敷布団ぺったんこ。

朝食も部屋食だったので担当の仲居さんが
『朝は7:30ぐらいにお電話してから、お布団をあげにきますね。
それからお食事の用意させてもらいます』

・・・って言ってたのに7:50頃にいきなりドンドンドン!!!って部屋の
ドアがたたかれて、おじさんおばさんが4名どかどか入ってきて
『お布団あげます!』ってデリカシーのない感じだったし

朝食のご飯は固く、暖かいのはお味噌汁だけ…。

2度といかないあの旅館
(思い出して立腹!)



近江町市場のランチで食べたのどぐろは最高だったなー。
(おいしい記憶)

旅行の間も心の晴れないことは相変わらずずっと続いていて
帰宅したら帰宅したで、祖母が下血して命にかかわるレベルの貧血に
陥っていて、即入院。

少し神経を病みそうなレベルにくたびれた。
モブログにも書いたけど口内が真っ白だよ・・・。

もう少ししたら春がくると信じてがんばる。
2015-02-12 Thu 10:50:38 | お遊び・お出かけ | Top↑
1月も末に近づいてきました。
心の晴れない原因は一進一退でなかなか改善策がみつかりません。
じっくり付き合わないといけないのかな。

友達が前に伏見稲荷に行きたいと言ってたので、24日にいろいろ
お参りを兼ねて参拝してきました。
1422163962905.jpg

アジア圏の観光客が多くてびっくり。
面白半分に鈴を延々とならして紐をもったまま振り返って記念撮影とかしてて
むむーってなる場面もありました。。知らないんだろうけど、せっかく神社にくるなら
ある程度はガイドさんとかから説明ないのかねー。

本殿をお参りしたら、いざ、『おもかる石』って思ったんだけどすごく並んでいて断念。
稲荷山のお山めぐりへと向かいました。
1422163963844.jpg  1422163961720.jpg

1時間半から2時間かけてお山を巡ってあれもこれもとお願いをしてきました。
なかなかの山道でトレッキングシューズにリュックで行って正解。
友達はなぜか手提げかばんを2つも持ってて歩くのに苦戦してました。
なんで鞄を2つも??(笑)

稲荷山から見る京都市内。
1422494882211.jpg

猫。
1422494881601.jpg

アクロバティック。
1422494883151.jpg

鳥居は密集してるところもあれば、まばらになってる場所もあって
幻想的でした。
伏見稲荷大社は商売繁盛でも知られているので、企業から奉納された鳥居もたくさんあって
ある場所ではずっと『佐藤水産』の鳥居が続いていてちょっと
テンションがあがりました。


下山して、1月25日が翔ちゃんのお誕生日だから前祝いしようってことになり
三条のキルフェボンでケーキを!!って思って行ったら『180分待ち』の看板。
え?なに?ディズニーのアトラクションの待ち時間??ってなりました。

京都のキルフェボンって席数が圧倒的に少ない。
でも、この日は絶対食べるって決めてたので、番号札をもらってから
三条をブラブラして、カラオケすることにしました。

久しぶりのジャニーズカラオケ!
嵐にかつーんにチキンバスケッツの『私のオキテ』とか大熱唱。
『FUNKY』も踊りながら歌って楽しかったです。

再びキルフェボンへ戻るとちょうど順番だったので
店内へ。
翔ちゃんのメンバカラーの赤、赤いいちごがたくさん載ったストロベリータルトにしました。
(白いイチゴも食べたかったので白いのものってるけど)
1422163965356.jpg

紅茶を注いだら茶柱がたちました。
なんだかめでたい!!
1422163966715.jpg


赤い伏見稲荷をお参りして赤いケーキたべて、紅い茶とかいて紅茶を飲む。
赤い尽くし!!
翔ちゃん33歳お誕生日おめでとう。


夜は中学時代の友達との恒例の新年会でした。

盛りだくさんで楽しかった1月24日の記録。


25日の日曜日は当然筋肉痛だった。


余談:【ねこあつめ】ってアプリにはまりちゅう。
http://www.hit-point.co.jp/games/neko/

猫をあつめて眺めるってだけのアプリ(笑)
猫の性格がいろいろあって名前も好きにつけられるのが気に入ってます。
NACSとか嵐の名前とかつけまくり!
2015-01-29 Thu 10:47:00 | お遊び・お出かけ | Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。