舞台を観るのが好きです。
ミュージカルから小劇団まで、気になるなーと思ったものは
見ます。劇団の規模は関係なくハズレる時は、ハズレます。

2004年
1/14 レッツゴー忍法帳
5/20 髑髏城の七人
5/27 ドライブインカリフォルニア
7/24 ビリーとヘレン
7/30 ガマ王子とザリガニ魔人(よかったの、とっても!DVD欲しい!)
8/30 鈍獣
10/19 ミスサイゴン(銀座まで観に行った、帰り台風で飛行機飛ばなくて会社休んだ)
11/20 カメヤ演芸劇場(NACSが見たかったの・・札幌に行きたかったの)
12/10 イケニエの人(大人計画ですけど、これ私的にはハズレ)
12/15 スプーキーハウス

今年も色々みよう。
『なにわバタフライ』を取りそこねたのが、ちょっとイタイな。
まずは、テロエロ集団、大阪初上陸の『毛皮族』に行くぞ。

おっぱいポロリの半裸の婦女子が歌い踊るらしい・・。
まずはお手並拝見!
スポンサーサイト
2005-01-29 Sat 11:17:59 | 演劇・映画 | Top↑
食べた・・・。付属のおしるこは3時に頂く。

この1つ前の商品『納豆焼きそば~』は、天敵がシイタケ&納豆の
私にとっては、未知の食べ物だったけど、今回『梅』だから!と思って
挑戦してみたら・・。
私は、大阪の子なので、やっぱり、ソース焼きそばが好きやわ。
と、実感。

意外にボリューム満点でした。麺が増えるのよ。かなり。
同僚にも驚異の目で見守られながら、食べました。
『どうでしょう』の北極圏突入の時に見た、『増えるパスタ』を
思い出しました。(苦笑)

味は、悪くないと思うけど、焼きそば・・とはちょっと違う。
あられが入ってるしさー。ソースがわりの醤油?ベースな感じの
タレが、増えた麺に対して、少ない気がしたなー。

あっ!『梅うどん』なら美味しく食べられそうな気がする~。

北海道の方では、あーゆー焼きそばが定番なの?
2005-01-26 Wed 12:57:16 | 飲み!食い! | Top↑
人生って、いろんな選択を迫られる場面がある。

このドラマを見て、普通にそう思った。
私の人生にも、あなたの人生にも、両親の人生にもそんな場面が
あったと思う。

でも、もしそれが生死に関わる選択だったら?
今回はそんな事を考えながら見てました。

洋ちゃん、「もじゃお」とか言われてましたけど・・・・
浣腸されてましたけど・・痔は大丈夫ですか?

香川さん、良い役者さんです。はるーーか昔に
ワイドショーで、『浜木綿子が息子(香川さん)の大学(東大)卒業式に行く』

と、言うのを見た事があって、報道陣が山の様に居る中に、浜 木綿子が
登場、フラッシュの嵐で『浜さーん、おめでとうございまーす』
『息子さんは?息子さんはー?』・・・・・と報道陣がアホみたいに
聞くと、『あら、息子はとっくの昔に、大学の方へ行っちゃたわよ!』
・・・と、小気味く、取材陣をかわして行ったのを思い出します。

当時から、サラっとした賢い親子だな、って印象がありました。

あー話がずれてましたけどね。

3話になると、落ち着いて見れるようになりました。
1話の時みたいに、ひたすら洋ちゃんでドキドキする事もなければ
2話の時みたいに、阪神淡路大震災を思い出しての号泣もなかった。

割と、冷静に話の展開を見れました。
で、江口洋介、いい男になったと、改めて痛感。
困り果てて、半泣きの松嶋さんの前に登場する瞬間のカッコイイこと!

先週は、こうやってる間に、北海道で地震が起きてびっくりしたけど
今日は、どこもゆれませんように。

今更ながらに、第一話で、黒田さんが言ってたセリフ
『地震は誰の上にも等しく襲ってきます』という言葉、深く心に止めてます。

またまた、来週の火曜が楽しみです。
石黒くん、一体どこへ??
2005-01-25 Tue 22:10:00 | TV・雑誌 | Top↑
鈴井作品は他に『river』しか観た事なくて、その時にも思ったけど、
基本的に観た人が好きに解釈していい映画だと思う。

ほのぼのムードなんだけど、何か引っかかる感じ。

登場人物の詳細な説明や過去や人間関係に関しては、ヒントを見せてくれるだけ、
つまりは、登場人物の誰とでもリンク出来るよ。
「後はお好みで解釈してね」・・って事かな。
→続きを読む
2005-01-25 Tue 11:20:59 | 演劇・映画 | Top↑
映画の感想は後日にします。
上映終了近く、映画のエンドロールが出たあたりから、心拍数・血圧共に急上昇☆
告白直前の中学生、そんな気分に。

舞台挨拶のレポートは覚えてる限りの事を書きますが
順番や言葉の詳細までは、忠実ではありません。
こんな事言ってたなーって感じで読んでください。

以下
司会者→司
安田顕→安
小日向→小
*************************************************
司会者から、写真撮影禁止の注意事項の後、小日向さん登場。
続いて、顕ちゃん登場(シーパンにボーダーのニットにGジャン)
めっちゃカッコイイ。顔チッコイ!思ってたより背も高い!顔が極上です(個人的趣味だけど)

小日向さんが簡単に挨拶して
安 「えーみなさん、こんにちは。今日は5時半に起きまして、起きたら
   一面の雪景色、千歳への高速道路も通行止めだったんですけどね、
   なんとか晴れまして、伊丹空港に着きました。インディアンカレーを食べてね、
   あー大阪だな、と思いましたね、今日は牛乳早飲みとかしませんけどね(笑)」

今、大阪では「どうでしょうリターンズ」で『対決列島』をやってて、それに触れての
牛乳早飲み~のコメントだったと思います。

安 「映画に出てるって言ってもですね、ここに立ってるのも恥ずかしいぐらいで・・
   現場に居たのも3時間ぐらいでねー」

小「実は、今日安田さんとお会いするのはじめてで(笑)少し先ほどお話させて
  頂いたんですけど、素敵な方ですね」
  (お互いにモジモジしながら礼をする。)

安「大泉君から聞いたんですけど、撮影中にみんなが寒いだろうからって、
  コンビニで温かいお茶を買ってスタッフに配られた、って聞きましたが本当ですか?」

小「あーそれは、あれですね。助監督の方が寒さで、アカギレがひどくて、
  ハンドクリームを買って渡したんです。」

安「(ちょっと困った笑顔で)あーあーそうでしたか、
  何で(僕は)お茶と間違えたんですかね(笑)
  お茶だったら何百本も買わないといけませんもんね、ハンドクリームなら
  2,3本で済む!」

小「僕は、北海道出身でね、冬の北海道を舞台にした映画に出たいな、と思っていて
  今回それが叶ってよかったです。」

安「(小日向さんは)雪が似合いますよね」(←苦し紛れの適当なコメントと思われる)

小・安 笑っている。

安「ねー、いい映画ですよねーみなさん。ほんとに、ねぇ。」
  「私も去年、子供が生まれまして、そしてこの映画を見て私は泣けましたねー
  ホロっと!」

小「男の子ですか?女の子?」

安「女の子です。(とっても笑顔)」

小「かわいいでしょ。可愛くて仕方ないでしょ?もうすぐに飛んで帰りたいでしょ?」

安「はい!今日だって泊まりませんよぉーすぐに帰ります!(笑)」
最前列で顕ちゃんのウチワを持ってるお客さんに
「あなた、子持ちのウチワを振ってらっしゃる」

安「いやーだけど、小日向さん、本当に良い方で、笑顔が基本ですよね」

小「(笑いながら顕ちゃんに向って)僕の若い頃に似てますよ」(本当か?)

安「ほんとーですかー?(ちょっとうれしそう)僕も小日向さんみたいに
  なれるかしら?」←この言葉尻、好き。NACSさんよく使うよね?

司会「大泉さんと、鈴井監督について、お二人はどんな印象をお持ちですか?」

安「僕にとっては二人とも近くに居すぎて、あまり客観的には見れないんですけど・・ 
  鈴井さんは、大学時代に入ってた劇団の主宰者でして、ずっと師弟関係のような。
  大泉くんとは、大学の時に始めた劇団で一緒でして、大泉はですねー(笑いながら)
  裏表の激しい男で、お金が大好き!お金に汚い!」

会場笑ってる。

安「ウソですよー。裏表の無い、楽しい男です。」

小「鈴井監督はですね、『マンホール』という安田さん主演の映画を見てから
 一緒に仕事したいな、と思ってまして、今回声をかけて頂いて、とても嬉しかったです」

小「『マンホール』のメイキング見たんですけど、安田さんずいぶん(監督に)どなられて
 らっしゃって」

安 笑ってる。

小「凄くコワイ方なのかな、と思ったんですけど、とてもやさしくして頂いて、
  鈴井さんて言うのは、とても回転の早い、賢い方なので安心して
  身を預けてました」

安「伝えておきます。・・・って言っても今、韓国ですけど(笑)」

司会「そろそろ、お時間の方が終わりに近づいて来ましたけど、
   何かございましたら」

・・・・って事で時間が来まして、顕ちゃんからは6月の『コンポーザー』
6月 5日(日)~6月 6日(月)  大阪 シアタードラマシティ の
告知。(日時を覚えきれてなくて、手の平に書いてました。)
チケット詳細に関しては2/1解禁ですって。

小日向さんは、渡辺えり子さんと二人芝居をする、という告知でした。

笑顔で丁寧にお辞儀をして、退場されましたー。

****************************以上。

元々、顕ちゃん好きの私ですが、めちゃめちゃかっこ良かったです。
本当にこの人が、TVで募金を募って、包茎手術をした人なのか?
ハナタレで真っ裸で、沖縄で滝に打たれた人なのか?
猪木のモノマネで、嬉野Dにからんだ人なのか?
おならを連発して、札幌TV塔を登った人なのか?

もう、気にならない。変態でもいいよ。
大学時代に、おしっこしながら裸で、洋ちゃんと音尾くんを追いかけた
そんな過去があってもいいよ。洋ちゃんの過去のインタビューより

今日の顕ちゃんは大人だった。(ラヴ♪)
1月23日に、大阪に安田顕が『銀のエンゼル』の舞台挨拶に
来ると知ってから今日まで、心トキメかせ、待っていました。

イナダ組のお芝居でモリ・オトオ・洋ちゃんは観ましたが
一番大好きな顕ちゃんを見れるかもしれない!!
もうドキドキです。

しかし、大阪に『ヤスケン』ファンはどのぐらいいるのか?
全く未知の世界。

まずは、1/23 09:00 発売!と告知されたチケットを手に入れるまでの
私と友達の戦いの記録。

1/23(日)深夜0:35  梅田に終電で集合。
~3:00 まで、深夜営業の居酒屋で飲んだり食べたりして時間を過す。
      (こんな時間の飲食は絶対に胃に悪いけど) 
AM3:20 始発組に負けないように、シネリーブルへ移動。
      既に、徹夜組が20名ほど並んでいて驚く。
~08:00 寒さに耐えながらひたすら時間が過ぎるのを待つ待つ待つ。
       ようやくチケット発売が開始。
       私の前に並んでいた女の子の携帯には『どうでしょうストラップ』
       『ONちゃん』『藤やん犬』がついてました。
       寒さに耐えた甲斐があって、11:45の回の前から3列目のど真ん中を
       GET!!!!
       チケットを手にして外へでると、どこまでもどこまでも続く長蛇の列にビビる。
       『どうでしょう』人気?『NACS』?
 
上映時間まで、朝ごはんを食べたり、ブラブラして過す。

上映時間、間際、会場へ!!売店では、NACSのリストバンド・うちわ・DVDなどが
売られている。しかも『洋ちゃんうちわ』は売切れている。
ついでに、近くで遊んでいた、小学生が『森崎うちわ』を持っていて
『森崎くんやで。』などと言ってて、驚く。
・・・・・どのようなTV教育がなされているのか?なんでモリなのよ?

あー音尾くんのうちわ持ってる人もいたな。
ちなみに、私と一緒に行った友達は、音尾くんを愛しつつも
最近はシゲに夢中。
いざ!!劇場へ。

************レポート編へ続く。
2005-01-23 Sun 17:28:09 | レポ・文字起こしなど | Top↑


去年の夏にCUE/HTBにやられてから現在まで。
買ったわー。DVDにグッズ・・・。
DVDとか1枚なら5000円いかないけど、こうやって並べると
実は結構なお値段を使っている事に気付く。

どうでしょうも全部は揃ってないし、『man-hole』も『FANTAN』も
持ってないけど。
『FANTAN』は買わないな。実はシゲがあんまり好きじゃない。
理由は、あまりにもあたしの友達(♀)に似てるから・・・

『キャー!シゲ!かっこいい!』・・という目では見れないの。
いやー似てるな。眉と目のあたりがあの子にそっくり!
シゲを見るたびにいつもそう思う。

そー言えば、CUEのダイアリーに書いてたけど、
音尾くんがNHKのドラマに出る!ってね。

音尾くんの普段の喋り方が好きだなー。ゆっくりした良い声。
そーゆー時は、オパンポな感じはなくて、クレバーな印象を受ける。

さて、今日は、日曜日の為の下見に行くのだ!
2005-01-21 Fri 12:41:00 | CUE・NACS | TrackBack:0 | Comment:0 | Top↑
2話目が終了。

進藤先生が涙ながらに患者を選別するシーンの後は
号泣。泣く・・・思い出してただただ泣く。


阪神大震災の日 10年前のあの日
私は母と旅行に出かけていました。
しかも海外です。

ある朝起きると、添乗員さんは言いました。
『皆さんに、残念なお知らせがあります。神戸で大規模な地震が
発生しました。』

正直、『あ~そうですか。今日はどこへ行こうかな~』そんな気分でした。
添乗員さんは『新聞を回しますので読んでください』そう言いました。

前の席の方から悲鳴が上がりました。

一面には、大々的に燃える神戸、潰れた駅、倒れた高速道路の
写真がありました。空港から自宅に何度電話しても繋がらない。
父と妹が家にはいます。
本当に心の底から家族が心配だと思ったのは、あの時が始めてかもしれません。





続き
2005-01-18 Tue 22:34:00 | TV・雑誌 | Top↑
昨日は友達に誘われて、友達の友達が出演する
ウクレレライブを見に、心斎橋に行ってきた。

飲み食いしながら、タイ料理の店で、ライブが聞けるというので
すごく楽しみにしてたんだけど、
私の体調が最悪。
月に1回の腹痛と胃の痛み、鎮痛剤と胃薬を飲んでの参加
当然、お楽しみのアルコールは無理!

トムヤムクンなど、胃に刺激を与えるのも無理・・・。

生春巻きとか食べてました。
ライスペーパー?っていうの、あの春巻きの皮が
すごいモチモチで美味しかった~♪
胃が元気だったら、スイートチリソースも
もっとドバッ!と付けたかったなぁー。

美味しそうなメニューが満載でまた行きたいわ。

ライブは、とっても素敵でした。
ウクレレとギターとベースのセッションで、フラのダンサーの方も
居て、タイ料理を食べながら、ハワイの風を感じました。
(ほんとーです。)


2005-01-16 Sun 16:22:00 | お遊び・お出かけ | Top↑
結局、思うのは
歌が一番上手なのは、アキちゃんで
かっこいいのは、社長なんじゃないか!って事やね。

シゲが副社狙ってるって、副音声はかなり面白かったけど
9人で副音声って、多すぎ。

オクラホマはいらん。

楽しみにしてた、「つぼみ」は良かった!
社長の声が震え気味なのも良い!
なんて、乙女な歌なんでしょう。

ハナタレなんかを見てても思うけど、モリは結構、
乙女な発想が多いように思う。
シゲ企画のポストカードやカレンダーや油絵なんかでも
女の子っぽい発想だと思う。

顕ちゃんは、始まりはテンション低!!!って思ったけど
それなりに、彼なりに楽しんでたようで良かった。
樋口さんの歌の時に飛んでる顕ちゃんはなかなか良い。

WSで出てきて瞬きしないあの顔も好き。
「やっちゃうよ」の半目?も好き。
楽屋で音尾くんの横に無表情で座ってるのも、これまたよろし。
(何マニアや!)

アンコールの「ハッスルマッスルブギ」ではちゃんと踊って欲しかったな~。
ポージングの歌詞のところ、ちゃんと回転して欲しかったな~。

今からもう一回みよっと。


2005-01-15 Sat 23:40:00 | CUE・NACS | TrackBack:0 | Comment:0 | Top↑
緊張して見守った。
洋ちゃんは頑張ってた。
『アフロちゃん』とか呼ばれちゃって。
お調子者キャラ全開で・・・
クリクリヘアーで・・・

そして、相変わらずの微妙な演技力で頑張っていた。
カットの端に見切れるだけでドキドキしたわぁー。

札幌の視聴率は28%だったと、うれしーが『どうでしょう』の
本日の日記に書いております。
『義経』ですら、関東地区で24%だったのに。

大泉洋パワー恐るべし。

本日のあたしの仕事の量も恐るべし。
残業確実なり。
ブログ書いてる場合ではないのよ・・実は・・。

2005-01-12 Wed 13:46:00 | TV・雑誌 | Top↑
明けましておめでとうございまっする。

すっごい寒かった大晦日が明けて
いい天気の元旦。

初詣は昨晩に済ませました。

おみくじも大吉!!を引きました。
スタートはいいぞ2005年!

自分で!
元気で!
情けは人のためならず。


これが、今年のテーマ。
『思いやりが無い』と再三言われる人生を歩んできたので
今年は変革。

今年は顕ちゃんが映画にでるらしい。(ウレシー!)

さっき目覚めたけど、かなりいい夢をみた。

年賀状でもチェックしに行こうかな。

文章が支離滅裂になったところで
さようなら。
2005-01-01 Sat 12:12:00 | 普通の日 | Top↑