上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- -- --:--:-- | スポンサー広告 | Top↑
高知2日目。
ホテルのふかふかベッドで気持ち良く目覚める。
パンとジュースの簡単な朝食がついてるんだけど
それより睡眠を優先させて9時過ぎまでグーグーと寝た。

10時前に出発。
ホテルの近くにある気になる建物。
秘密結社かなにか宗教かと思う赤いムカデのマーク。
老舗の足袋屋さんだった。
12.jpg

路面電車にのって高知城へ。すぐついた。
14.jpg
高知城
追手門から天守閣が見える構図って珍しいらしい。門の中では昨日のよさこいの
舞台の片づけ作業が行われてました。
この日は汗が噴き出すような暑さ。
大きな石段の階段をぜぃぜぃいいながら汗だくで登る。あ゛つ゛い゛・・・・

お城の中には冷たいおしぼりが用意されてて生き返る思いでした。
人目もはばからず首とかふきまくる。ふひーー。
天守閣の中にも急こう配の階段があってそれをまたひーひーいいながら
のぼって最上階へ。こじんまりしていながらも高知市内をぐるりと見渡せる天守閣は風もぬけて
気持ちよかったです。ぐるりと展望を堪能しました。

ぐー。お腹もすいたのでまたひろめ市場にいこうとお城をくだります。
途中の窓からみえたしゃちほこさん。
15.jpg
→続きを読む
スポンサーサイト
2014-08-25 Mon 10:25:30 | お遊び・お出かけ | Top↑
8月12日
8時前の飛行機で高知へ。
久しぶりのプロペラ機にワクワクする。
飛行機では翼の横に座るのが好きなので、今回はプロペラの近くにした。
搭乗して45分で、あっという間に高知。
寝る間もなかった。バスにのって高知市内へ。

高知の路面電車って札幌みたいにグルリと一回りするのではなく2つの路線が東西と南北に伸びているものだった。
はりまや橋で乗り換えることも可能。便利!
次に行く時は乗りこなしたいな。

高知駅前はあんぱんまんがいっぱい。
作者のやなせさんの地元だそうで、あっちこっちに石造あんぱんまんがいた。
00.jpg

9時半ぐらいにホテルについたので荷物だけお願いしてブラブラと
街歩き。よさこいの全国大会の最終日で街のあちこちに踊り子の姿があった。

そういえば、札幌でもよさこいみて、高知でも
私すごいよさこい好きみたいやん!!と思いながらブラブラする。
お腹がへってることに気づく。

よさこい期間やお盆は混んでるよ。と言われたけど『ひろめ市場』へ
時間が早かったからそんなに混んでなかった、席もすぐとれた。
01.jpg

いわずとしれた『明神丸』で塩たたき朝食をたべようと思う。
普段は11時からオープンらしいのだけど、この時期は10時オープンってことでちょうどいい時間。
すでに列ができてるので、席だけとって並ぶ。
そして10時。
02.jpg
ゴォォ!!藁で焼かれるカツオ。ガラス越しでもすごい熱気がつたわる。
列はわりとすいすい進んで5分足らずで私も塩たたき定食ゲット。
03.jpg
朝からビールものんじゃうよ。だってお休みなんだもん!!暑いんだもん!
1人でもくもくと食す。
皮の部分が香ばしくやけてて、赤みはしっとり、にんにくのせてサっとゆずにつけて
ご飯にのっけてパクリ!!ビールをゴクリ!至福。
→続きを読む
2014-08-22 Fri 13:30:04 | お遊び・お出かけ | Top↑
お盆も過ぎたけどあっつい。
8月の今日までの行動記録。

8月2日 友達の誕生日を祝う

8月3日 「鎌塚氏振り下ろす」を観に行く。
おもしろかったなー。仁ちゃん演じるドウダ男爵が最高だった。
舞台セットもすばらしくて、嫌な役の人もどこか愛らしく
倉持さんのつくる不思議な日本のお話はなんだかやさしくて
とても楽しく観劇しました。
1作目を観ていたので、そのキャストが再び登場したのもうれしくて
観やすいし、嫌味がないし、笑えるし、ちょっとグっとくるという
そして舞台ならではの世界観で本当に面白かった。
2作目は仁ちゃんでないし、ってことで観なかったんだけど
ちょっとそれを後悔したなー。

8月4日 会社の飲み会。
和室にテーブルというなんだか和風モダンなお部屋で魚介をいいだけ食べた。
季節はずれの蟹とかもモリモリたべた。しかも会費無料。
ありがとう。会社。
月曜だったということを除けば大満足だよ・・・・何故月曜に飲み会を?

8月9日 「安田顕 ひとり語り2014~ギターの調べとともに。」
台風接近中の京都で観劇。
これについては別でがっつり感想を書きたい。

8月10日 台風。

8月11日 山内圭哉と福田転球のトークライブ『山球』を観に行く。
その前に妹を堀江をブラブラしてごひいきのセレクトショップの
ハンドメイド店をのぞいて可愛いのをいろいろ買った。
ぼんやり歩いてたら、友達にも会った。
トークライブは整理番号1番2番で最前列ど真ん中で楽しんだ。
『お互いの好きなところは?』という質問も読まれた。
おおいに笑って大満足!!
って思って終演後に会場の外に出ようと狭い通路歩いてたら
『関係者席』と紙が貼られた席に
小栗旬と大東俊介がいておののく。

かっこいいーーーー
顔ちっさ!!!


あんな至近距離でオトコマエをみれて嬉しかった。
安田顕ファンとして大東くんに『モテリーマン観ました』と言えなかったのが
心残りっす!!!(笑)

8月12日から14日
モブログに書いたとおりの高知旅行
13日には高知の弁天座で
「安田顕 ひとり語り2014~ギターの調べとともに。」を再び観賞。
1人旅高知、楽しかったわ。

8月15日 A.B.C-Zツアー2014
オリックス劇場 昼の部に参加。
楽しかったー。
相変わらずえびじのコンサートはショーとしてのレベルが高い。
サービス精神が旺盛だし、ジュニア担の人にもやさしくて
気持ちよくコンサートが楽しめた。
塚ちゃんソロに度肝を抜かれた。まさかの女装の女子アイドルとして
ソロを歌うとは!!
斬新すぎる(笑)

少クラとガムシャラみてたので今回バックについてるジュニアほぼ把握できて
それも楽しかった。
タナカジュリのラップの声がコーキの声に似ていてなんかグっときた。
兄弟だな。

8月16日17日
引きこもりで自宅でゴロゴロ。
高校野球みながらビール飲んだり、焼きそばたべてビール飲んだり
トマトを収穫したりしてすごす。

そんで昨日から仕事している。そんな8月です。
2014-08-19 Tue 10:26:09 | お遊び・お出かけ | Top↑
相葉ちゃんが翔ちゃんをおもてなしして嵐ファンから絶大な支持をあつめて
『ヒミツの嵐ちゃん』の企画、『俺の千葉』

それになぞらえて、7/19に誕生日だった友達を8/2におもてなしすることにした。
『俺の大阪』ならぬ、『俺の二府』(大阪府と京都府へいくから)

以下は写真モリモリの行動記録。
→続きを読む
2014-08-05 Tue 12:05:53 | お遊び・お出かけ | Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。