6月も中盤をすぎてムシ暑いです。
歩いてる時って暑くてもそれなりに耐えられるんだけど
会社について動きを止めた途端に汗が噴き出るのは
なんでだろう。太ってるから?
今朝も朝礼中に1人汗だく。暑いーー。

昨日は友達に誘ってもらってワクワク学校に参加してきました。
自力でのチケットは全滅だったけど、誘ってもらえて良かった。
嵐もウエストの皆さんも元気そうでなによりでした。

去年の遠慮がちだったジャンプくん達と違って
ウエストさん達は、会話に空白がないようにポンポンテンポよく
会話や相槌をはさんでくれて楽しかった。

グイグイ、前へ前へって感じだとちょっとヤだな~って思ってたけど
そんな心配は必要なかったです。
嵐との絡みも楽しくみせてもらった。

私が観たのは日曜1部なんだけど、レポを見ると土曜の山デートと
日曜2部の翔ちゃん雑巾がけ競争もみてみたかったなー!!
・・・とわがままな思いがよぎりました。

ワクワク学校をみて、ふと去年のことを思い出しました。

6月11日に父の一周忌の法要を終えて、16日の命日には家族で静かに食事して
その時間に家族で手を合わせました。

思い出せば泣けるし、街中で似た後姿を見れば泣いちゃうし
いまでも家の前に車の止まる音がして、玄関が開いて、リビングのドアが開いて
『ただーいま!』と帰ってきそうな気がする。
休みの日に目覚めれば、庭からキョキチョキと植木の手入れをする音が
聴こえてくる気がする。

哀しみも寂しさも尽きないけど、こういう気持ちを自分の中に取り込んで
楽しかったり大笑いした思い出と一緒に抱えてくのだなと、最近思うようになりました。

昨日はワクワク学校から戻って、母とダーウィンが来た~真田丸という
NHK1時間半コースを一緒にみてから自室に戻りました。
99.9の最終回を見終えて、母がちゃんと眠ったかどうか、母の部屋に行くと
ベットに入ったまま起きていて、何か言うので、何だろと思ったら
『玄関のチャイムが今、鳴った、誰か来たから出ろ!』というようなことを言いました。

誰もチャイム押してないよ。と説得して、自室に戻る途中に
妹夫婦の部屋に立ち寄って妹に『母がこんなことを言った』というと
妹も『今、屋根裏でドーンと音がして、私の部屋が揺れた、ダンナに
屋根裏を見てもらったけど何もなかった、今日はコワイ日だよ』という

実は私も部屋でギギッとかパーンって音を何度か聞いてた。

そしてテレビをみていて思い当たる。

6月19日父の日。
お父さんによるアピールだと!!


朝から嵐ワッショイだったし、法要と命日を終えて気が緩んでいた。
(生きてる時から父の日はビールあげるぐらいしかしてなかったけど^^;)
1階におりて、仏壇に手を合わせました。

不思議な父の日の夜でした。その後はなにもなくて全員グーっと寝た(笑)
そんなことしないで、姿みせて、『父の日なんですけど!』ぐらい
言ってくれてもいいんだよー!!

最近、ハイキングを始めました。登山やトレッキングじゃなくて、ハイキング。
気楽です(笑)
5月には廃線ハイキング
6月には真田丸にゆかりの土地と天王寺の7坂を歩くハイキング
来月はダムに歩きに行きます。
お弁当と飲み物もって自然の中や街をただ歩く。
思ってる以上に楽しいです。
2016-06-20 Mon 12:09:28 | 普通の日 | Top↑