FC2ブログ
今日は大阪でTENが開催だというのに・・
昨日もらった日本酒を飲んでしまい、
日本酒効果で肌はツルっとしてますが、顔色が青いです。
なんでかしら?二日酔いでは無いんだけどな。

さてー!
今日から札幌で
mon-ichiコレクション展』が始まります。
(札幌資料館のミニギャラリーで開催中)

この事に関しては、ステラポラリス(C)のmomeちゃんが
嬉しい話~「mon-ichiコレクション展」
・・として、詳しい情報と愛情あふれる文章を書いているのでご覧になって下さい。
そして、札幌近郊の方で、お時間があれば是非足を運んでみて下さい。

以下作文。
お題『mon-ichiと私』
『mon-ichiと私』

 私がmon-ichiを初めて訪ねたのは、去年の7月の札幌旅行の時でした。
一人だし、夕食はどうしようかな?と出発前に考えていたときに
6月にmomeちゃんが『mon-ichi』に行った話を思い出したのです。

 遅めの時間に一人で訪ねてみると、そこは夫婦二人で経営されてる
居心地のいいお店でした。
ビールと生春巻きを食べつつのんびりと過ごし、お店の方に思い切って
話をしてみると・・話が弾む弾む(笑)
とても幸せでリラックスした時間を過ごせたのでした。

 これですっかり『味』をしめた私は、ジャンボリーでもファンミでも
札幌に行く度に顔を出しています。
いつも笑顔で迎えてもらって、美味しい料理とお酒がある、私の幸せ空間です。

 そんなmon-ichiのショップカードすごく種類が豊富です。
花の写真だったり、ユーモアあふれるフクロウのイラストだったり
やわらかい風景だったり。
それらはすべてご主人の手書きのイラストや写真。お店の中にもいくつか飾られてます。
今回はその沢山のイラストや写真などをコレクション展として展示するのだそうです。

 芸術の難しい理屈や講釈は私には分からないけど、mon-ichiのコレクションには
いつも『ほっ』としたり、微笑ましい何かがあります。
私にとっては『癒し』なのかも。
 先月訪ねた時に頂いたカードに『雪の結晶』の写真がありました。
厳寒の札幌では電話ボックスに入って
『はぁ~』と息を吐くとそれがガラスに付いてみるみる凍るのだそうです。
その一瞬を捉えた写真がカードになっていました。今、私の一番のお気に入りです。
例えば『好き!』って言ったらその言葉の息がそのまま凍るのでしょ?
なんだか言葉が『結晶』になるなんてロマンチックです。

 これからもきっと札幌に行く度に、料理とお酒とカード目当てで
mon-ichiに寄らずにはいられない私です。
スポンサーサイト



2007-01-16 Tue 11:56:29 | お遊び・お出かけ | Top↑