FC2ブログ
この週末は二つの【てん】に行って来ました。
そんな私の週末旅記録です。

毎度の事ながら長い。
まずは、先日記事を書いた、mon-ichiコレクション展!!
札幌に行っちゃいましたーー!!
自腹では無理・・なので、マイルを使って!!

土曜の朝に神戸空港から、北海道へと飛びました。

CAPK4VP9.jpg 札幌は思った以上に雪が少なかったです。時計台もこの通り。
 ファンミの時の方が吹雪いていた気がします。
 時計台近くで目星をつけてたお店でランチ。


CA72MD7R.jpg 14時近くに入ったのでお目当ての日替わりは既に完売。
 でも心も体もすっかり海鮮モードだったので
 お刺身定食をオーダー、これが◎でした。
 クリックで大きく見てもらうと・・・
わさびの向こうに白いコロっとした物体があるのがわかるでしょうか?
これ 『たこの頭』 のお刺身なんです!!
モチっと噛み応えがあって、淡白だけど旨みがあって美味しかったです。
初めて食べました。
奥にあるエビはコリコリプリプリ!!うっとりの美味しさ。

お店のご主人の実家が小樽の網元さんらしく、毎日新鮮食材が
実家から届くのだそうです。
夜も居酒屋営業があるようなので、次回は是非とも!!

で、ホテルに荷物を置いたら、HTBへ・・・。
南平岸からの道には、雪がたっぷり。そしてHTBで彼女と合流♪
携帯で撮影したので暗いですが、実際には割りと天気もよく明るかったです。
CAR20B3X.jpg CA27M3QD.jpg
のどかな午後のHTBと公園を堪能しました。
念願だった公園でソリ遊び!も実現・・・実際はソリではなく
ビニールで滑ったんだけど、途中で転び・転がり雪まみれになった(笑)

遊び尽くして、西11丁目の札幌資料館へ
資料館は大通り公園のテレビ塔とは間逆の端にあります。
初めて来たのですが、レトロで趣のある建物でした。いざ!!コレクション展へ!!!
右ははるか彼方のテレビ塔・・
(私にはあまりに写真のセンスがないようだ・苦笑)
CAQV6NE1.jpg CAN603BT.jpg

会場に足を入れると『おぉ!!よく来たなー!いらっしゃーい!!』と
作家先生(笑)にハグで出迎えてもらう!!
再会できた事と来て良かった~って気持ちがグングン膨らみました。
奥様(学芸員と呼ばれてた・笑)にいたっては、涙ぐむほど再会を喜んで頂いて、こちらも感動。

ギャラリーの中はお店で見た事のある絵、初めて見る絵
支笏湖の幻想的な写真、スライド、コレクション展の為に作られた音楽が
流れていて、α波出まくりの気持ち良い空間でした。
丁度17時に近い時間で、ギャラリーの窓からテレビ塔のイルミネーションが光るのが見えました。

展示物を楽しんだり、お喋りしてるとあっという間に18時過ぎ
今夜はお店にもお邪魔するので、まずは1度おいとますることに。

ファンミの時に訪れた『北かり』のかりんとうと黒豆茶を買いたかったので
『円山』へ足を伸ばす。
駅までの道をすこし遠回りして、『まるやまいちば』を覗きました。
観光客の私が入るには、なんだか躊躇われて『覗いた』だけです。
ノスタルジックな雰囲気がプンプン!!次回は中に入ろうと思います。

その後は、今夜に備えてウコンを買ったり、音楽に明るい友達に
狸小路の音楽処に連れて行ってもらったりしました。
こちらのHPでは樋口さんが連載コラムを書いらしてビックリ。

まぁ・・アレコレでユルっと時間をすごして、21時頃mon-ichiへ
さっきまで作家先生と学芸員だった二人はすっかり
いつもの料理人スタイルになっていて、こちらでも暖かく向かえてもらいました。

めっちくちゃ楽しかったの。だから・・4時近くまで飲んだり話したりしちゃった。
頑張る力と元気をもらった!!ありがとーーー!!!

日曜
楽しいお酒だったし、ウコンの手伝いもあって、すっきり起床。
札幌駅に出来た『北海道どさんこプラザ』で、『生キャラメル』をゲット!
これは今回絶対に欲しかったの。(この話は後で・・)
千歳で朝の・・・・
CA3AQ5F7.jpg 一杯と佐藤水産のおにぎり。
 相変わらず大きいけど、お米も具材も美味しいので
 ペロリと頂きました。

そして、NACS TENに向けて
11:20の飛行機で中部国際空港・セントレアへ
離陸前から爆睡・・着陸の振動で起きた(笑)

CAX4W75D.jpg さすがに新しくキレイな空港でした。
 セントレアさん。
 名鉄で名古屋へ・・。
 チーム生きてるの皆とワラワラと合流し、会場へ。
 楽しかったです。近日中に覚書程度に書きますね。
 大阪ほど詳細にはもう書けないので^^;
 
帰りは近鉄特急で大阪へ戻って、私の1泊2日大移動と
二つの【てん】への旅は終わったのでした。
CAS54DOR.jpg お土産達。
 全て札幌で購入・・。
 名古屋では味噌カツ弁当を食べたぐらいで何も買わず・・。
 前から欲しかった水曜天幕団のCDが買えて嬉しかった!!
 左に並んでるのはmon-ichiのポストカード。

CAN6UXBN.jpg で、これが生キャラメル
 要冷蔵なので、保冷バックに入れてもらって持ち歩いてました。
 つるん・・と口に入って、口溶けがやわらかい!!
 でも味は濃厚でキャラメル特有の香りがいいのです~。
 これは次回から定番のお土産になりそう。
スポンサーサイト



2007-01-22 Mon 13:28:36 | お遊び・お出かけ | Top↑