-------- -- --:--:-- | スポンサー広告 | Top↑
8月30日→9月3日 5日間
札幌から南へ移動する旅。

行動記録をずらっと!!興味があればどーじょ。
5日分をこの1エントリーで書き上げるつもり。

嫌がらせのように長い。
8月30日(木)
友達と関空で待ち合わせ。ANAで千歳へ
札幌着、荷物をホテルに置いて、お目当てのランチ!!
時計台近くのイタリアン イルピーノ
エゾしか肉のカツが入ったバランスランチを頂く。
お店は地下で工夫された作りになっていて、とてものんびりできました。
料理も◎ 今度は夜に行きたいな。

ランチの後は、大通り駅で解散して自由行動ターイム!!(笑)
友達は、道庁や羊ヶ丘展望台へ
私は、旭山記念公園と円山散策へ
円山公園駅からバスで15分、旭山記念公園へ到着・・・が!!!
私は肝心の情報を読み落としていた、現在全面再整備中で全く立ち入れず。
本当はこんな景色が楽しめるはずだった・・コレ

ガッカリしたけど、公園内は広くて他にも散策道・藻岩山への登山道・のんびりできる広場があり
思いがけず楽しんだのでした。トンボがたくさん飛んでいて、
私の肩や携帯に止まったりして久しぶりに昆虫と触れ合ったわ(笑)
平成20年7月には再整備が終わるらしいので、必ずリベンジしたいと思います。
再びバスで円山駅へ戻って、今度は歩いて六花亭の円山店へ
お目当ては直営店のみで販売、しかも夏季限定の『大地の滴』
賞味期限が翌日という実に短命なお菓子。

しかし円山店では見当たらず、店員さんに尋ねると
『本日は売り切れました。夏季限定の商品で販売は明日まで、
そして明日からは、円山店でのみの販売になります』
・・・ガーーン!!

ここで店員さんが救いの一言
『お取り置きはいかがですか?他の販売店でも受け取れますよ。』と。
なんという裏ワザ!!
ココで注文して、明日、札幌大丸の六花亭で受け取れるのだ!
明日は円山に来る予定は無かったので早速そのシステムを利用しました。

その後は大通りに向かって一駅歩く、その道の途中に
JET SETを眺める。うーん。オシャレ。次は入ってみよう。

地下鉄に乗り込んで札幌へ、北大の博物館を目指す。
ファーブルにまなぶ』を鑑賞。
昆虫の標本以外にも、ファーブルが書いたキノコや昆虫のスケッチがあったり
昆虫以外の北大の貴重な資料を色々と見れてとても有意義でした。
ヒグマの剥製・恐竜の骨格のレプリカ・岩石のサンプル・蝋で作った模型などがあって
見ごたえがありました。

夕方になって涼しくなって来た大学内をフラフラ散策しながら
札幌駅~大通りへ
オーロラタウンに絶対行きたいショップがあったのでそこを目指す。
道産食品セレクトショップ『きたキッチン

もう楽しかったよー!きたキッチン!!
色々買いました。品揃えも季節ごとに変化するらしいので
行く度にチェックしたいお店です。今回のヒットはこちら!
 鍛高ラムネ
 グリーンも気になったけど 赤紫蘇の色に引かれて購入。
 ホテルでキリっと冷やして飲んでみた。おいしー!!
 紫蘇のいい香りがふわ~と漂う。もう1本買ってもよかったなー。

夕方16時近く、友達からメールが来て、再び合流。
何か食べようよ!って話になって、ナガサワへ
実はパフェ以外の食べ物にも興味深々だったのだ。
私は、カニとアスパラのトマトクリームソース
友達は、お姫様セット

 薄味でトマトの酸味が効いてて私好みのパスタでした。
 パスタもうまし!ナガサワ!!(笑)
 そしていよいよ、この時期に北海道旅行をするきっかけとなった
 GHOOOOOST!!を観るために道新ホールへ

観劇いたしました。(感想はそのうち)

観劇後はフラフラとススキノ方面へ歩いて、ホテルへ
荷物を置いて部屋で一休みしてから、ジンギスカンと食べに行きました。
2005年の冬以来の『だるま』友達の熱烈リクエストにより再訪(笑)
おいしーねー♪と連発しつつペロリと食べて
0時前にホテルに戻る!だってハナタレが見たいんだもん!!

 駅前のお土産屋さんで買った、豆腐の燻製をおつまみに
 ハナタレ鑑賞。
 この『とうふくん』美味しかった。チーズのような
 豆腐のような・・でもあっさりしてて
 夜中のおつまみにはグー!!でした。

8月31日(金)
バスセンター前駅からバスでモエレ沼公園
あまりに広大でレンタサイクルで公園内をめぐる。
幼稚園児や小学生が遠足で来ていて、結構な賑わいだった。
遊具が満載のサクラの森では、小学生に負けじと遊びまくった。
すべり台だって滑ったよ!

散々遊んで、最後にモエレ山に登った・・・しんどかった(笑)

バスで駅まで戻る途中にファクトリー前で下車。
久しぶりにカスタネットに寄ってお買い物。

その後、ピカンティでランチ。
噂通り美味しかった。日替わりのスープを制覇したいな!!

のんびりランチの後は札幌駅で自由行動でお買い物タイム。
私は大丸へ大地の滴を受け取りに。
友達は佐藤水産へ海産物を買いに。
ジャーン!!
 
パウダー状のホワイトチョコの中にフレッシュブルーベリー!!
うまーい!

 そしてHTBショップでお買い物していつもの公園へ
 夕日に照らされて屋上のonちゃんがピッカピカに光ってた。

 黄色いパンツ・・・(笑)

公園で遊んだ後、18:00~販売予定の『Cカップゆきプリン』を買うために
再び札幌大丸へ

あらゆる買い物を終えてホテルへ、プリンを平らげて19時すぎ
朝一からの活動でやや疲れてたので仮眠タイム。
20時半頃起床。

いつものお店でいつものように楽しむ為に出かける♪
はぁ~相変わらずの幸せ空間でした。
お店もリフォームされてて、居心地の良さ倍増だった。
ホテルに戻ったのが2:30なり(笑)就寝。

9月1日(土)
8:40札幌発のバスに乗って室蘭へ
昨日の夜が響いて室蘭への道のり爆睡!!登別で一瞬おきて
去年と同様に『鹿部はこっちだ!』の鬼を見た(笑)

東室蘭の駅は改装工事が終わってとてもキレイになっていた。
ホテルに荷物を預けて、友達がパワープッシュのお店へ
鳳蘭(おにぎり本に出てるらしいね)

いやーー長いもう書くことに飽きてきた簡略化で行きます。

東室蘭→母恋→地球岬→道の駅みたら→室蘭八幡宮→室蘭駅で地元の知人と待ち合わせ
→3人でスワンフェスタ2007へ→カレーラーメン・室蘭焼き鳥を食べる。
ビールも飲む。ちょっと疲れててぼんやりした時間が過ぎる。
地元の楽団の演奏するジャズを聴いたり、ウロウロしてるうちに花火の時間。

今年は大阪で花火が見れなかったので、室蘭での花火を堪能しました。
室蘭→東室蘭。
東室蘭駅前にはコンビニが一軒もなくて焦る。探し歩いてようやく
飲み物やちょっとした食べ物をGET。
ささやかに部屋のみして就寝。

今年の室蘭は去年と違って快晴で地球岬からの眺めも
みたらからの白鳥大橋もとてもステキだった!
20070904131348.jpg 20070904131359.jpg
今年も岬までの道にはアジサイが咲いていた。

9月2日(日)
スーパー北斗で函館へ向かう。
車内では寝まくり。函館は晴れと曇りの間の微妙な天気。
かなりの強風。

市電にゆられてホテルへ → はこだてビールでランチ → 五稜郭タワー → ラッキーピエロ
→ ベイエリアの赤レンガでお土産を買う → 日本最古のコンクリート電柱を眺める。
→ ホテルで休憩 → 教会や公会堂など趣のある建物を散策しながら坂道を歩く。
大正湯も偶然に発見。
見つけてから『パコダテ人』のロケ地だと気づくマヌケっぷり。

この頃雲行きが怪しくなり、大正湯の向かいのお店のおじさんに
『雨がくるよーー!!』と教えてもらう。

ホテルに戻り、あどかちんと会う為に待ち合わせのロープウェイ乗り場に向かう。
強風なのでロープウェイが動いているかどうか心配だったけどなんとか大丈夫。
私にとっては高校の修学旅行以来の函館山でした。
両側に海があってくびれた感じで広がる夜景はキレイでわぁぁ!!と
声が出るほど・・・・ただし台風ですか?というぐらいの強風で
撮った写真はすごいヘアスタイルに(笑)

下山してから、あどかちんお勧めのスペイン料理店
魚介の美味しい函館だもの、スペイン料理だって美味しい!!
自家製というアンチョビが本当に美味しかったしお野菜やお肉も◎!

話も弾んで大笑いして、盛り上がって次はバーへ繰り出す。
すでに時間は日曜の深夜・・お客は私達3人と一人で飲んでる男性。
3人はキャッキャとしゃべって、男性はマスターと話すという
スタイルだった・・ところが私がトイレに行って戻ってくると
4人は一致団結してものすごく盛り上がっていた。

・・え???なんで??この2,3分で何が?
椅子に座ると友達が興奮気味に『今ねー今ねーながしが来たんだよ!』
・・と言う。流し?ながしってあのギターを持った?
『そうだよー。ふらーっと入ってきて【1曲どうですか?】って言ったの!』
他の3人も口々にそういっている。

ながし!!平成の21世紀のこの世にまだあったのね!
私は慌てて外に出てみたけど、そこには雨が振るばかり。
うーん残念!!

『流しがやって来た』事キッカケで5人でワイワイとしゃべる事になり
お開きになったのが3時・・3時って(笑)ホテルに戻って3:30。
それでも部屋でビール飲んでから、気絶する勢いで就寝。

思い出深い函館の夜になったのでした。
(私信:アニキ!!ありがとう!!)

9月3日(月)
二日酔いにはならず、気持ちよく起床。
きっと楽しいお酒だったからだ。

チェックアウトを済ませ、函館駅へ
朝市を散策して少し買い物。
昨夜からの雨と強風で、1x8でもおにぎりでも紹介されてた
イカ釣りはお休みでした。残念。

早めに函館空港へ
またまたお土産を買い込んで、帰路に着きました。
初日の長さに比べて、この最終日の短さ(笑)

すべての思い出は私の胸に!!
今年も楽しい北海道でした。お世話になった皆様へ
声を大にしてありがとう。

長いのに読んで頂いたあなた様!!ありがとうございました。
スポンサーサイト
2007-09-04 Tue 13:39:32 | お遊び・お出かけ | Top↑
