TAKEOFF ~ライト三兄弟~

作・演出:小林賢太郎
出演:久ヶ沢徹/オレンヂ/小林賢太郎

9月24日(月・祝)
シアターBRAVA!

行ってきました、大阪千秋楽!!
カーテンコールでの賢太郎さんがあまりに熱くあまりにステキで
(息もキレギレになるほどに動き回っていて)
顕ちゃんも仁ちゃんも忘れて、あっさり恋に堕ちました(笑)

11月4日まで公演は続きます。
ネタバレで感想。
去年の公演をみたちゃぐから、『観客参加型で楽しいよ』とは
聞いていた、初めてのKKP。

ただひたすらに笑って楽しい幸せな時間だった。前向きで元気が出る舞台だった。
最近は2時間超えの長い舞台が多い中で、1時間45分という公演時間も心地よい。

物語は、ビルの屋上で出会った自転車で旅する若者と、リストラされた飛行機オタクと
妻子に逃げられた大工が不思議な縁からライト兄弟の残した幻の図面を見つけて
ライトフライヤーを飛ばすまでのお話。

登場人物は3人だけ、パイプが組まれただけのシンプルな舞台装置。
・・・だけどさすがに賢太郎さん!伊達に美大を出ていない(笑)
隅々まで細やかな仕掛けがあり、センス良く、バランス良く舞台が機能していた。

開演して最初の台詞をオレンヂが2,3言話した直後の事、彼は言った。
『・・・えー。台詞が飛びました』 会場大喝采&笑い
『・・・全く出てきません』 会場大喝采&笑い
(数秒の間)『出ました』 会場大喝采&笑い

いきなり台詞忘れで始まった舞台でしたが、それ自体も楽しんでしまおうと言う
お客さん側の勢いとノリがあって舞台は進みだしました。

賢太郎さんもややカミカミだったり、『あ!違う』と台詞を言い直す場面も(貴重かも・笑)

久ヶ沢さんは筋骨隆々の大工の役だったけど、ちょっと後ろに下がりすぎて
1度舞台から落ちました。
といっても、30~40cmほどの段差に片足が落ちただけなので、
客席からはガクっとなったのが見えたくらいで怪我はない
『落ちちゃった(笑)』と普通に言ってて一瞬それも演出なのかと思ったもん
(ありえないんだけどね。)

富士山で軽く遭難したので富士山の話はしたくないし、富士山を見たくも無い!
・・と飲み会の席で賢太郎さんは言ったらしいけど(エレ片情報)
今回の芝居で、オレンヂが目的地に定めてたのが富士山でちょっと笑ってしまった。

台詞の中に散りばめられたラーメンズネタの言葉の数々にもニヤリ。
『ものの本』とかも出てきたし。
久ヶ沢さんは『どーん!!』と言いながら寝袋投げてたし、うはは♪

賢太郎さんがパソコンの横に立って
『(パソコンは)難しくないよ。誰でも写真やムービーが楽しめるものなんだ』
・・・と言った時には会場は大喜び!(MacのCM)

『ヒューズ』や『意識』と、飛ぶもので古今東西をしてた時に
賢太郎さんがふっと『そうそう、台詞ってのもあるよね(平然と)』
・・と言った直後、ずささっと後退して土下座のオレンヂ。
(頭は賢太郎さんに向いてる。)
その後、床にうつぶせになっての低姿勢での謝罪に会場大喜びでした。

チャリンコのネジペンダントちょっと欲しい(笑)

TAKEOFFした瞬間に口を大きく開けて嬉しそうに駆ける賢太郎さんが
とても印象的だった。

物語自体の事を言うと、それほど斬新なものではなかった。
けど3人の呼吸と、照明・音響でバランスよく展開する舞台のリズムが気持ちよかった。

賢太郎さん演出なので、言葉と動きがとても計算されてるな・・って思ったけど
(ラーメンズのコントほどの伏線はない)
ゆるいお楽しみ部分も満載で、メリハリのある楽しい舞台だった!!
歌う賢太郎さんは大好物なので、もうニヤニヤしちゃったな♪

カーテンコールはもう何回出たのか分からなかった。(笑)
出演者3人は舞台を走り回り踊りまわり、あのリズムに乗せての会場一体となっての手拍子!
内に秘めたる感じの賢太郎さんが楽しくて大爆発する姿は最高!
チラっと見え隠れする照れがとてもいとおしかった。

逆に疲れてぐったりする賢太郎さんもまたステキで、注目してしまった。
『おおさかぁぁぁぁー!!(大阪)』と声の限り叫んでくれたよ。

ラーメンズの公演はガシっと骨組みがあり、ゆるぎない物なんだけど
KKPは今回再演と言う事もあるんだろうけど
賢太郎さんの『お楽しみ会』なんだなーって思った。

いや~~~楽しかったわ♪
070925_0019~01.jpg

フライヤーとフォトブックと最新の戯曲集とチケット。
CBF345のギリジン、戯曲集を読んで、ほとんどアドリブが無い事に驚く!!!
大砲にみたてた竹馬で『どーん!』と賢太郎さんを撃つ事まで決まってたんだー!!
小林賢太郎恐るべし!そしてラブ
スポンサーサイト
2007-09-25 Tue 11:20:53 | 演劇・映画 | TrackBack:0 | Comment:4 | Top↑
ちゃぐ
なんか会場全体で1つのものをつくっている感じがするんだよね。なんだか本当にライブみたいな感覚だったんだよね。
なんだかんだで、賢太郎さんがつくるものが好きで、喜んでいるとこっちまでうれしくなるんだよね。

そしてフライヤーが違う!!!!おおおお、今回はシックな感じなのかな?右のがフライヤー???やっぱり去年とは違うのかな?いずれにせよ、かっこいいんだよね。センスあるよね。どうしてもそうなっちゃうよね。欲しくなっちゃうよね。
2007-09-25 Tue 21:23 URL [ Edit ]
えみ
参加できた!!!もう最高♪
時々『けっ!』な賢太郎さんだけどライト3兄弟は
もう最高に楽しかった。3人が本当に仲良しなんだって分かるしね。
楽しいし、賢太郎さんが何より楽しそうだからいいねーー!!

フライヤーは左で右がフォトブックだよ!
やっぱりセンスいいよね。ステキだもん!
手に取るのをお楽しみに♪
2007-09-26 Wed 09:35 URL [ Edit ]
そらママ
参加してましたよぉ。手拍子には焦りましたけど、なんとかついてけました(^^;
贅沢なことに3列目での観劇でした。(友人に感謝です♪)
私も賢太郎さんにポッとなりかけました。v-10
でも私が最もくすぐられたのが、カーテンコールでの久ヶ沢さんの最高の笑顔でした。
まだまだラーメンズ関係は知識不足なので、これからお勉強したいと思っております!
2007-09-26 Wed 10:41 URL [ Edit ]
えみ
楽しかったですよねー。
久ヶ沢さんがオレンヂの背丈を『2寸!!』って
言ったのがすごいツボで大笑いしてしまいましたよ!
賢太郎さんはステキングだったけど妙に後ろ髪が伸びてる事が
気になりました・・前はあんなではなかった(笑)
ラーメンズいいですよーー♪ふふふ。
2007-09-26 Wed 13:07 URL [ Edit ]

Secret

TrackBackURL
→ http://kemin.blog7.fc2.com/tb.php/1229-f0e6e33e