10月7日(日)

真心一座 身も心も 『流れ姉妹・第二章

赤坂RED THEATER

第一章は大阪でも公演があったのに、第二章は東京公演のみ!
・・って事で、見逃せないぜ!
と、思った私は、東京まで出かけてきました。



21日まで公演中。
ネタバレで感想。
千葉さんの世界だなーって思った。
私の中では、千葉さんと言えば、港町というイメージがもう確定しつつある。

今回はレイパーが高田聖子なので、女がどうやって女を陵辱すんのかな?
・・って思ってたのだけど、聖子ちゃんは、旅回りの役者の座長という
『男』の役だった・・男だったよ。
軽く衝撃でした(笑)
ただ、陵辱シーンではやっぱり軽く笑ってしまった。
かつこ(村岡さん)が悲鳴をあげて、『いやぁぁぁ!!』と絶叫するのだけど
相手はふんどし?に裸スーツ(肌色の全身タイツ)に身を包んでるんだもの。ワキ毛もついてる。
また聖子ちゃんの動きも『よいしょー』的な大きい動きで。

襲われてるようには見えるんだけど、やっぱりちょっとオモシロだった。
布団ごと宙吊りになるしさー(笑)

第一章の粟根さんの場面と比べるから余計に・・・。
前回の陵辱場面は、真心一座のHPにあるように、ボートの上で・・・
なんですが、新感線では決して『男!!オス!』が前面に出る事のない粟根さんだけに
陵辱場面は異常に生生しく、艶かしく記憶に残ってるのです。
(粟ぼんファンのショックは当時凄かった)

一方、たつこ(千葉さん)を愛する役のラバーは相島でした。
これがまた、ゆるくダメな感じの男なのに、憎めない役でラブリーでした。
相島ってすごいなーと改めて思います。
三谷幸喜曰く、
『嫌な男を演じさせると、舞台に登場した瞬間から【イヤな奴だ!】と観客全員を
敵に回す演技をする(褒め言葉)』
・・・らしいのですが、今回は登場した時からなんだかダメ~で
可愛らしくて、気になる男を演じてました。

レギュラーの4人(河原雅彦・千葉雅子・坂田聡・村岡希美)は言わずもがな。
私は村岡さんの舞台での声が好きです。柔らかいけど強い声。
千葉さんは、ほぼ全編、怒り口調なんだけど、けっしてキンキンしてなくて
気持ちよくそれが響いて好き!
まちゃぴこは、ハスキー&ハイトーンボイス。今回もやっぱり謎の保護観察官だった。
坂田さんは・・・特に無いです。(すいません)

ガヤ四人衆は前回よりもなんだかパワーアップしていた。
着替えまくり、キャラ変化しまくり。
レギュラーの4人とレイパーとラバーは固定のキャラを演じ、
それ以外の登場人物はすべてガヤ四人衆が演じるのが、真心一座のお約束です。

今回は、ちゃぐと一緒に観たので、ガヤの中でもちゃぐが
パワープッシュの伊達さんに目が行きました。
アサスパではその役ないわ・・・というような役もジャンジャン演じるので
観ていて面白かったです。

第三章にも続いていく終わり方だったしで、新たな展開もありそうで、
私はもう次が待ち遠しいです。

私が観たのは、2日目で、舞台転換などにかなりバタバタ感が
感じられたのですが、まだまだこれから面白くなると
思うので、関東方面の方は足を運ばれたらいいと思いますよー。
まちゃぴこも当日券もあるよーって言ってるし。

そうそう、いろんな人からのお花でロビーは溢れてましたが
その中に、小さな可愛いお花が届いていて
『河原雅彦様  ともさかりえより』というのがとても微笑ましかったです。
スポンサーサイト
2007-10-10 Wed 10:56:22 | 演劇・映画 | TrackBack:0 | Comment:2 | Top↑
リコ
わぁ~、やはり観に行かれてましたか。
日にちが経ってて、間の抜けたコメントになって申し訳ないのですが
私も11日に遠征観劇してきました。

聖子さん。。。
あのあらゆる所の毛の配置具合、ぐっ!!
一人ずつの感想述べてくと長くなっちゃいますので割愛しまして、
やはし今回も私は顕ちゃんとまちゃぴこに釘付けv-238
校長役にはまりました、ワハ。
上手通路側席だったので度々心拍数上がりましたv-356

次回作の場所、期待が高まりまするる~。
2007-10-17 Wed 18:11 URL [ Edit ]
えみ
リコさんも東京遠征されたのですね♪
第1章の時から楽しみでしたもんねー!!

聖子ちゃんはもうどうしちゃたんだ!っちゅーぐらいの
振り切れップリが小気味良かったです(笑)

小林さんは第1章の時に、リコさんから『こちらの顕ちゃんもいいよ』と
教えてもらって以来、チラチラと気になる
役者さんです。
(未だにコンドルズの踊る姿を生で見たことはないけど^^;)

まちゃぴこを至近距離でみると、なんだかテンション上がりますよね。
当たり前なんだけど
『おー!生きて動いている!』と思ってしますのです。

第3章では大阪に来てくれるといいねー!!
2007-10-18 Thu 10:55 URL [ Edit ]

Secret

TrackBackURL
→ http://kemin.blog7.fc2.com/tb.php/1245-3750f0c2