fc2ブログ

How to ブログの引越し

先日ここへ越してきた時に、たくさんのお祝いコメントを頂き
その中にいくつか『私も引越しを・・』とのコメントがありました。
なので、参考になればと思いまして、忘れない内に、私のブログ引越し手順を書いておこうと思います。

まず。
私は・・・
・HTML CSSの知識ゼロ。
・テンプレートのカスタマイズは超適当。
気に入ったテンプレートを同じ物を5コぐらいDLしてきて、適当にあっちこっちいじっては、
プレビューしてみて、あぁーココ触るとコウナルデスカー。ってなノリでやってました。
前のブログ上では4/4に引越し予告して4/6には引越してるので、電光石火の速さで
移動したように見えますが、実は4/1頃から地味に作業を進めておりました。

その①
どこのブログを借りるか。
【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
こちらを読んで検討した結果、FC2に決めました。

その②
テンプレート決定。
知識の無い私は、これに異常に時間がかかりました。
文字の色やマウスをonした時の色、ブログタイトルの色、背景等々

その③
過去記事を移行する。「ログのインポート」と呼ばれる作業です。
これをする事によって、全ての記事がごっそりここへ移ります。
『Web日記をMovableTypeへインポートできる形式に変換する試み』
こちらを利用して、ファイルを作って、後は新ブログの設定やツールに
応じてインポートするだけです。

excite→FC2 の場合

記事・画像は全部移りますが、コメント・TBは全く付いて来ません。
カテゴリーも全て『未分類』になります。
(これを振り分けるのにも時間が掛かった。)
それから、[続き]とか[more]で書いた記事は、エキサイトに
飛びます。
こんな感じになる。参照してみてください。
他社の場合はどーなるかちょっと分からないです。

後は以前から使っていた
カウンタやアクセス解析を貼り付けたり。
※FC2の場合は独自の解析やカウンタもあるようです。(ヘルプも親切だと思います。)
私は使い慣れてたので、忍者ツールズをそのまま利用。

あと、掲示板mybloglistを移動させて、完了。

そんな手順でした。
もっと手際よく出来る方法があるのかも知れませんが、私には
わかりません(投げやり・笑)

アバウトな記録ですが、参考になれば、幸いです。

今日の『どうでしょう』のうれしーの日記好き♪
いいなー。うれしー(笑)
で、関西への発表は?(笑顔で怒る人風に)

今日から大阪では『救命病棟24時』(第2シリーズ)の再放送が
始まりました・・ん~進藤先生かっこ良すぎ♪
あ!sakusakuで江別の歌、初めて聞きました!いい歌やんね!!(笑)
スポンサーサイト



SHARE

コメント 4

There are no comments yet.
たけみつ
2005/04/12 (Tue) 20:58

ほほぅ…

お引越しの仕組み、大変参考になりました。
でも、gooブログ。なんせ自由にできないから記事のお引越しもえみさんのようにはいかなそうな予感がビシバシしております(笑)

でも、初めて持ったブログだったので今回のことで少し勉強したから次はちゃんとどんなブログか把握して選んで行こうかと思います。

ま、私も知識は全然ない人間なのでどこまでやれるか微妙ですけどね(笑)

えみ
2005/04/13 (Wed) 11:43

☆たけみつさん

引越しかなり真剣に検討中のようですね。
ログのインポートは、gooにも対応してたので
大丈夫だと思いますよ。
(記事に関しては・・だけど。)

とりあえず、ダメならgooに戻る!って気持ちで
始めてみてはどーでしょう?
(私もそんなつもりで引越したし、エキサイトも置いてるし・笑)

たけみつ
2005/04/13 (Wed) 20:42

そうですね!

ダメなら戻る!ですね~。
軽い感じで行きますか!

まだ様子見中なので、特に何も動いてはいないんですけど、どこにしようかな~?とぼんやり考えてます。
gooブログにもインポートは対応してたんですね。このFC2はかなりポイント高いっスね~。
メモっときます(笑)ありがとうございます♪

えみ
2005/04/13 (Wed) 22:20

☆たけみつさん

どー致しましてです♪
軽い感じで!

Let's try!!(笑)です。

トラックバック 1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
引越しすべきか、悩む…

きのうも書いたけど、gooブログのアクセスエラーにほとほと困り果ててて、噂ではあと1週間くらいで解消されるかも?!というのを小耳に挟んだんですけど、本当なのかウソなのか…。どうしてこんなに私がイライラしてるかっちゅーと、同じgooブログの友達のところにはすんな

2005/04/12 (Tue) 21:01 by リー!リー!リー?
ブログ