-------- -- --:--:-- | スポンサー広告 | Top↑
~ブログ、シリーズ完結編。

4月1日のケラリーノ・サンドロヴィッチ ブログ

mixiのあるコミュのあるトピで話題になってると、マイミクさんが書いてて読んだ。
ごもっともな意見。

ラーメンズに関しても
NACSに関しても・・・・・ねぇ。半笑い。

これに関して原稿用紙10枚くらい軽く書ける勢いですが、自粛しておく。ウザウザなので。

唯、一つだけ

「味方」しかいない客席はつまらないし、役者も舞台も育たない。
私はそう思っている。
スポンサーサイト
2008-04-01 Tue 23:37:53 | 演劇・映画 | TrackBack:0 | Comment:6 | Top↑
トム
ケラ(さん)の文章よんだよ。
たしかにねぇ、ごもっともな意見だわ。
NACSの場合「あんまり好きじゃないなあコレ」な観客が入れる余地がない状況だしね~。
「だいすき~」な観客もあぶれる勢いだもんね。
でも「だいすき~」な観客のなかにも「だいすきだけど、どうなのコレ??」って「他者」的な意見をもった観客もいるよね、私とかえみちゃんとか(笑)
まぁそんなんじゃまだまだ弱いけどもね。
2008-04-02 Wed 00:15 URL [ Edit ]
フジオカ
はじめまして。いつもは閲覧のみですが思い切ってコメをば。
思うところはある……確かにあります。
舞台(や映像作品)はそれではだめですよね。
好きだからこそ厳しく観る必要があると思います。
でも、CDJなんかは『好き好き大好き!』だけで良いと思うのです。
2008-04-02 Wed 01:03 URL [ Edit ]
めじろパン
はじめまして!私も以前から訪問はしていましたが、コメントは初めてです。

>これに関して原稿用紙10枚くらい軽く書ける勢いですが、自粛しておく。
…自粛しないで是非書いて頂きたいです(笑)。

私はナイロン好きなんで、KERAさんのブログも“そうだなぁ”と頷きながら読んでしまいました。
と同時に、雑誌で小林さんが欧米と日本の舞台というメディアの違いについて「劇場で上演される作品が入れ替わるか(=日本)、お客さんが入れ替わるか(=欧米)」と述べられたこと、また「ロングランではなく旅公演という手段をとったこと」の意味も、KERAさんの言葉を聞いてからよりよく分った気がします。

それと私は、友達に連れられて「HОNОR」でNACS初体験しましたが…確かにお客さんは熱かったですねぇ(笑)。でも後ろの席の方々は、思いっきり愛ある“ダメだし”をなさってました。
良いお客さんがたくさんいるカンパニーだと思います、舞台も面白かったし!!

初コメなのに長々失礼しました。
2008-04-02 Wed 10:57 URL [ Edit ]
トムっちへ えみ
そうなんだよー!NACSの場合、ファンしか客席にいないもんな~
終演後のアンケートも彼らが目を通すって事で、批判的意見は少なくてファンレター化しているのかなーって思っちゃうんだよね~
でも、そうだ、私達の目線は、歓迎されるものじゃないけど、そういう視線も持ちつづけいたいね
あの横浜は凄かったよね(笑)
2008-04-02 Wed 22:48 URL [ Edit ]
フジオカさんへ えみ
初めまして!コメントありがとうございます。
NACSの舞台があと更に1歩進む為には
やっぱりファンでない『他者』が必要かな~と思います。

CDJはイベントですからね。あれはあのテンションに巻き込まれなきゃ損だと思います^^
今年の夏も楽しみですね!
2008-04-02 Wed 22:54 URL [ Edit ]
めじろパンさんへ えみ
はじめまして!コメントありがとうございます。

がっつり書きたいんですけどね~。主張なのか意見なのか悪口なのか自分でも分からなくなりそうで(笑)
ナイロンファンで、いらっしゃるんですね。
ナイロンは本当に多種多様な役者を持ってるな~といつも思います。
HONOR、如何だったでしょう?素敵な『舞台女優』を知っていれば
琢ちゃんのチエとか如何だったでしょう?
私は、違和感バリバリで・・・・^^;
好きだからこそ、いい舞台を作って欲しいんですけどね~
私も愛のあるキビシイ目線で見守ってゆきたいと想います!

余談ですが、ハンドルネームかわいいっすね!うふふ。

2008-04-02 Wed 23:04 URL [ Edit ]

Secret

TrackBackURL
→ http://kemin.blog7.fc2.com/tb.php/3029-f8c28d7e
