7月24日
午前中に札幌入り。
予定していたホテルの手違いで、格安でホテルオークラに泊まれることになった。
ラッキー。
ウィルス性腸炎のまま、絶対に行きたかった『山嵐』へ
もうもう、とんこつ背脂のラーメンなのにあまりにあっさりしてて
元気なら替え玉をしたいいきおいだった。
うまーーー。
そして、同じ平岸の『大吾パン』へ。
札幌駅周辺に支店があるのは知ってたけど、平岸のあの店に行きたかった。
特製クリームパンをかって、南平岸へ
HTB~いつもの公園。
小雨のなか、公園の一番上で、買いたてのクリームパンもぐもぐ。
美味。
クリームが軽くておいしーーーー!!
南平岸駅前のスーパーであれこれ買い物して大通りへ
ハンズで札幌に行けば1体買うボルタを購入。あとはお決まりのコースでお買いもの。
ドライフルーツの店の店長さんが覚えててくれてうれしかった。

ホテルに荷物を置いてジャンボリーへ。
ジャンボリー後、『海さくら』で大宴会。
想像以上に料理がおいしく、参加者の皆様にも好評だったようで、幹事冥利につきる。
ホテルへ帰還。

7月25日
朝から電車にのって余市へ
念願の柿崎商店の磯丼を食べる。うまーーーー!!!
貝好きにはたまんない。
お腹を満たして、ニッカウヰスキー工場見学。
想像以上に素敵だった。お天気よかったし。
工場の屋根は赤く空は青く、白樺は白く芝生には黄色い花や紫のラベンダー遠くの森は
萌える緑。色彩も最高。

工場をたっぷり見学して試飲。
ピートの香りにやられました。ピートすげぇ。

2時半には札幌にもどってホテルでおやつタイム。
26時間テレビの嵐もぬかりなくチェック。
夕方近くに、毎度お世話になってるmon-ichiのガレージセールをのぞく。
久しぶりの再会。幸せな時間。

夜はにぎわう大通りビアガーデンを横目に歩いて、ケケレでジンギスカン。
うまーーーーー!!!
ホテルの部屋で友達と酒盛りして就寝。

7月26日
じゃらんのアンケートで全国2位になったキタホテルの朝食を食べに行く。
キタホテルといったら、WSで会見が行われた場所でもある。
いろいろな思いがこみ上げる。
朝食は奇をてらったわけではないけど、素材や気配りが感じられる
おいしい食事でした。
で、私が2007年にトライしたものの改装中でいけなかった、旭山記念公園へ
あぁぁ!!!思った通り素敵な場所だった。
札幌が一望できるって素晴らしい。
円山にもどってかりん糖買って、大通りへもどる。
空港に行く時間までは、のんびりとビアガーデンですごす。
月曜の昼でも飲んでる人が多くてびっくり。

まぁそんな感じの2泊3日札幌でした。
やっぱり札幌大好きと実感した旅だったー。
スポンサーサイト
2010-07-29 Thu 22:22:17 | お遊び・お出かけ | Top↑