DSC_2384.jpg
20年来の友達と日帰りで札幌に行こうよという話になったのは6月の終わり。
ピーチ航空で往復で9000円ってのがあるよ。と。
(実際は手数料がなんやかんやと加算されて12000円ほど)

日帰り札幌はいいのだが、唯一の問題は『朝6:30』には関空に到着しなくてはならない。

・・・。ないよ。
そんな電車もバスもないよ。
って思ったら、梅田から関空行きの朝一番のバスは3:15

うむ。
知恵をしぼり、終電で梅田に集合して
グランフロントの朝4時までやってるおしゃれ飲み屋街で過ごすことにした。
0:30ぐらいに大阪に集まって、ぶらぶらグランフロントを目指す。
1:00から3:00までの2時間つぶすには最適だった。

そしてバスで爆睡。空港のベンチで爆睡して目覚めてみた10日の朝日。

朝日ってなんだかありがたいね。


そしてピーチ航空で7:00に札幌へ向けて飛びました。


以下行動記録。
DSC_2386.jpg
10時前に札幌到着。関空でお茶で我慢して腹ペコの私たちがむかったのは
『さえら』
有名店だから説明の必要なし(笑)
友達は初来店なので、さえらの代名詞『たらばとフルーツ』
私は新作のカレーコロッケとたらば。
シェアして食べた。

ジャガイモのおいしい札幌のカレーコロッケはやっぱり想像以上においしかった
揚げたてなので外カリカリ、中ホクホクでカレーがトロリ。

うまー!!!

お腹を満たして、HTBショップで買い物したり、大通り公園をブラブラしたり
大通り公園はビアガーデンの設営の真っ最中だった。19日からなんだよねー。
DSC_2388.jpg

12時近くなりちょっと急ぎでランチ。
HTBの社内見学が13:30からなのだ。
ジンギスカンランチ。
私はたぶん札幌でこの店のジンギスカンが一番好き。
(NACSとか嵐でおなじみの八仙じゃないのですよ)
DSC_2395.jpg  DSC_2393.jpg
昼ビール。
生ラムうまし!

時間通りにHTBへ
社内を丁寧に説明してくれる。それにしてもHTBの社内って迷路みたいな作りで不思議!!
DSC_2408.jpg DSC_2410.jpg

DSC_2413.jpg

わかる人にわかる場所、3連発(笑)
スタジオではカメラマンさんとかもカメラの説明とかもしてくれた。
左下の駐車場は中の中継車もみせてくれたよ。

『どうでしょう桜はみれないのですか?』って案内のお姉さんに質問したら
『裏手にあって、毛虫がいっぱいなんで…』と言われました。

毛虫に負けずがんばれ!
どうでしょう桜!!(笑)

30分ほどで見学終了。
ハナタレでピンクが寝てた階段とか、R-13でみたことのあるロッカーのある廊下とか
うひ!!ってテンションあがるポイント満載でした。

HTBを後にして、mon-ichiへ
休憩時間中だったんだけど、メールしたら
『店あけてまっとくよーー』って連絡をもらってたのだ。

休憩中の店内にお邪魔してわがままいってサッポロクラッシックを頂く(笑)
DSC_2418.jpg
美しい!!
そしておいしい!!!

ちゃちゃっとおつまみもつくってくれて3品ほど頂いてしまった。
花咲カニのスープが激ウマで感動しまくり!!
(お店のレギュラーメニューじゃないので、普段はないです、あしからず)

たわいもないおしゃべりして楽しい時間はあっという間にすぎたのでした。


18:10のエアポートライナーで空港へむかい、お土産買って
20:10の飛行機で関空へ
関空に22:20
22:30発の大阪行きのバスに乗るため空港内を駆け抜けて無事大阪へ

終電前の電車で無事に帰宅したのでした。

よくばらなければ日帰りでも札幌をたっぷり満喫できると知った1日でした。
濃密^^

2013-07-12 Fri 15:48:51 | お遊び・お出かけ | Top↑