楽しく遊んだ札幌から戻ってきて・・・
相変わらず札幌を思い出してぼんやりしています。
翔ちゃんに逢いたい。うぉーん。

札幌のレポ・MCレポはあっちこっちのステキブログ様が
アップされると思うのでそちらを読んでいただいて。

セトリ挨拶の場所間違えてたので修正しましたー。

では。

私の観察と記憶の断片を披露。




以下ネタバレ 
コンサート全体の印象は、踊り少なめな感じ。
がっちり踊ってくれることはあっても、間奏ではステージ移動したりで
相葉ちゃんの体を気遣った仕様になってるなーと思いました。

京セラから2回目ということもあって、土曜はややかたいイメージだったけど
日曜は5人ともはっちゃけてた。

今年は翔ちゃんの衣装に全部袖があった。去年よほど寒かったんだな!!


01.僕が僕のすべて

嵐さんアカペラで歌いながらスモークの中から登場。
優しい顔して歌ってる5人に心じんわり。
去年おととしに比べれば地味な登場だけど、それはそれでよかった。

02.Believe

歌い踊る5人組。
サクラップ終盤の翔ちゃん
土曜は、ラップが終ったあとも何か口をパクパクして言ってた。
日曜は、両手の人差し指をこめかみにあてて、より目してた。

03.言葉より大切なもの
04.Oh Yeah!


おういえーは無条件で盛り上がるよね。これは5人がリフターで高く上がりながらの曲でした。
土曜は3塁側だったので、サトシが一番近くで、次がマチモチくん
センステが翔ちゃんでその向こうが相葉ちゃんで、一番上手がカズナリさん。

日曜は一塁側だったので、にのあいが近かった。
そしてきれーに相葉ちゃんの延長線上に入ってる翔ちゃんが全く見えないという。
あの時ばかりは、どいてくれ!相葉ちゃん!って思ってごめんなさい(笑)
自分翔担なもんで・・・。

この後毎度お馴染みのご挨拶。
近くのリフターの上で可愛らしくお客さんをあおるカズナリさんをみてました。
かわいいぜーあいつ!

05.A・RA・SHI
リフター下がりながらの、A・RA・SHI。去年聴けなくて寂しかった。
やっぱり鉄板だよねー。
遠くのリフターの上でサトシが『とぅるるるる はっはっ!!』って言ってた(笑)

オープニング映像

06.Rock this

吊られて上から登場。吊られたゴンドラのようなものに1人1人で乗ってる。
翔ちゃんも顔がこわばってなかった。
サトシのあのお経ラップも聴けて満足(笑)

07.always

激しくはないけど踊ってた。
土曜MCでは、相葉ちゃんが『alwaysが踊れない。alwaysの呪いにかかってる!』って言ってました。
で、土曜の公演前に櫻葉でお風呂に入った時にも全裸でalwaysのフリを確認する相葉ちゃん。
それを湯船から眺める翔ちゃんというシュールな展開。

相葉ちゃんいわく
『全裸で踊ってると相葉ジュニアがワンテンポ遅れてついてくるのが面白くなっちゃって(笑)』

08.Yes? No?

これは聴きたい曲だったからうれしかった。
1列ダンスも間奏の光る新体操のリボンも健在。
土曜 さくらっぷ『よーちぇっくまいふろー』の部分で
ヘラヘラしている智の笑顔が大きいスクリーンの端に映ったから、
お尻をニノに触られたんだと理解。

日曜は肉眼で尻タッチ確認。

センステからムービングでバクステへ

09.STORY

意外な曲が入ったなーという印象。
で、コンサートできいて改めていい曲だなーって思った。
これも踊ってました。バクステ

10.Lucky Man
11.Shake it!(松本ソロ)


期待以上の面白さだった(え?)
あのフリまねたい(笑)しぇけしぇけー♪
土曜 自分の腰フリやキメ顔にあまりに客席がワーキャー言うので、
若干笑ってしまうマチモチくん。
日曜はやり切りました!

腰をぐいぐいまわします。いいタイミングでシャツがはだけます。
うひょー!
札幌日曜の潤ソロはセンターステージ周りのお客様を双眼鏡で見ていた私。
「目がハート」とか「ぱぁぁぁ」とか「キューン」とかの顔がリアルに視覚で確認できました。

潤ソロは後ろのジュニアを女性ダンサーにしたら、ヒロミ・ゴー!!

12.negai
13.Lotus


相葉ソロパートのステキなこと。これも踊ってくれました。

14.To be free

もういいんじゃないかと思うとべふりもコンサートで聴くと格別。

15.「じゃなくて」(相葉ソロ)

例年のごとくまた衣装の背中に曲タイトル書いてあるんじゃないかと
相方のば担がとても心配していたけどそんなことなかった(笑)
ワキをパクパクさせるフリがかわいい。

土曜 歌い踊ってる表情が少しカタイ印象(マジソンと比べちゃうから)
歌い終りに真顔で暗転
日曜 歌い終り口をパカっとあけて笑顔で暗転(安心した)

16.このままもっと(櫻井ソロ)

後ろの映像もかわいい。翔ソロ。
キラキラピカピカの王道アイドルソング。
時々ニカって笑う翔ちゃんの笑顔にくらくらする。
ただ、決められたフリと動きを決められた通りにやってます!って感じ
もう少し遊びがあったら、もっともっと可愛いはずっ!
くるぶし丈のパンツと水玉衣装が可愛らしい!

17.Everybody前進

ペンラをぶんぶんまわして踊っちゃうよね。
人力の小さいトロッコで登場した相葉ちゃんはずっとあの小さいトロッコの中で
足踏みしてました。超かわいかった。
timeで叩き込まれたフリを体が覚えてるんだね。^^

18.きっと大丈夫

フロートに乗ってます。
今回節電の関係か、フロートは2台。ちょっぴり寂しいです。
ラップの前に『ラップしまーす!』と翔ちゃん

19.Happiness

フロートが正面にもどって、ハピネス。
最高潮にたのしい。
さっさとメインステージにもどる、大宮潤にひきかえ、
三塁側花道でお客さんをあおり続ける相葉ちゃん
一塁側花道でお客さんをあおり続ける翔ちゃん。

『はしりだせー♪』のサビに間に合うように、猛ダッシュで両サイドから走ってくる櫻葉。
間に合いました。
1列に並んで、はしりだせー♪のフリ。
で、センステへ移動してMCに。

曲が終るときに前の人の肘をつかむアラシさんたち。
サトシがギュっと翔ちゃんの腕をつまんでるようで
『イタイイタイ!』と翔ちゃん。(土曜)

【MC】ざっくり覚書
土曜
・コン前の円陣、松潤が掛け声した最後に『じゃー相葉くん!』と振られて
かけ声を発したのに、ジュニアが無反応だったと怒る相葉ちゃん。
『あいつら、頭おかしいんだよ!!!』
責める4人に、『じゃーお前ら、気合い入れて行こうとか楽しんでこうとか、松潤が
いいだけ言葉を言った後に、円陣で掛け声やったことあんのか!!』と怒りの相葉さん。

大阪では衣装がまともにきれなくて(首をいれるところと手をいれるところがごちゃごちゃになって
乳首丸出しだった)それをサトシに説明する相葉ちゃんといろいろ質問するサトシ。
翔:(その話)どーでもいいわ!!(笑)

コンビニ行くみたいな格好で札幌へ来た智。
マチモチくんの為にジオラマの本を持ってきた。
(古ちんのしやがれの時に二人でジオラマで盛り上がったらしい)

潤:俺が秋葉原でジオラマの材料買ってくから、リーダーの家でやろう!
智:(家を)汚すからいや!
和:そんな汚さないでしょ!
智:ジオラマの粉とかいろいろで汚れるもん!!

家に来るのはいいけど、汚れるのが嫌なさとし。

じいまごが喋ってる間に着替えた、にのあいと翔。
セットのナナメな部分を使って、潤ソロのようにすべり台のように遊びだす。
その技の名前が『シェイクイット』
普通にすべってるやまたろに対して、坂を駆け上がって転びバランスを崩して
ゴロンゴロン坂を転がり落ちる相葉ちゃん。
(ひやひやしたわ!!)

後半戦行くぞ!の掛け声はマチモチくん。なんだか違和感。

日曜
土曜の夜にお寿司を食べに行った、席がバラエティ班(天然)と末ズと翔に2:3でわかれた。
翔:バラエティ班すごい盛り上がってたじゃない、何話してたの?
智:・・・・。
雅:・・・・。盛り上がってた?
和:盛り上がってたよ!!

翔ちゃんはサトシが、ニノは相葉ちゃんが何の話で盛り上がってるのか気になりまくり。
潤は大好きな翔ちゃんの横でご機嫌で飲んでたと思われる。
(まぁこのあたりの詳細はどこかのレポでご覧ください・・・人任せ・・・。)

喋るもののもごもご言って何言ってるかわからない智にむかって
和:歌う時あんなはっきり歌うのに、喋るとなんでそんなモゴモゴ言うんですか!

札幌の地名が十勝帯広なのか、帯広十勝なのか気になる相葉ちゃん。

櫻葉が古今東西(北海道っぽいもの)ってのをやってる間に大宮潤着替える。
カズナリさんの着替えの異常な速さはマジックのようだった。
(そんなに気になるのね、相葉氏が!!)

戻ってきた3人。坂のセットに寝転ぶマチモチくん。上手に体育座りのサトシ。
下手に体育座りのカズナリさんで、青春コントがはじまる。

(河原の土手設定らしい:詳細レポはどっかで読んでください。)
着替えから戻ってきた翔ちゃんが
翔:ごめんごめん!
潤:遅かったじゃん
翔:先生に呼び出されちゃって
潤:いつも呼び出されてるな!ちゃんと謝ったのかよ!
翔:謝んねーよ!!だって俺、悪くねーもん

このふてくされ感が最高だった。


翔ちゃんが生声で
『お腹いっぱいオムライスが食べたーい!』と叫んだことは忘れません。
翔ちゃんの生声・・・・。

後半戦行くぞ!の掛け声は相葉ちゃん。しっくり来た。


20.虹のカケラ

このときに後ろの映像に映るアラシ人形がなんだか不気味なんだけどかわいい。
あの人形売り出せばいいのに(笑)

21.ふるさと
22.風の向こうへ


23.Hung up on(大野ソロ)

ニコリともせずに、重力なんて無いかのように歌い踊る姿にうっとり。
細かいカウントのダンスを軸がブレず踊る姿と表情に目を見張る!
アレはさっきのMCでモチモチ喋ってた人と同一人物なのか?と。

24.どこにでもある唄。(二宮ソロ)

自分をどう演出すべきか分かってた。
歌詞や音の強弱に刻々と変わる表情。踊らない分、表情が物を言う。
うっかり見入ってしまう・・・確信犯めっ!
土曜はLEDのスクリーンに『泣き虫』と歌詞が表示されてたのが
日曜はちゃんと歌詞どおり『ナキムシ』に修正されてました。

25.Joy

思ってたとおりjoyは楽しかった。

26.morning light

これは踊ってましたな。間奏は歩いてたけど。
サビでは腕をまわすので、カラフルなペンラがグルグルまわってとても綺麗です。
サトシシャウトも輝きます。

27.まだ見ぬ世界へ

ダンスナンバー。でも大好きな『とぅざとっぷとぅざとっぷ』のモデルズが
前で手をたたくフリの時に妙な照明の加工がされていて見にくい!!
そのピカピカやめてー!普通にみせてーー!!

28.Love Rainbow

明るい愛に満ちた夏のラブソングって感じで
とっても幸せ気分になった。
踊ったりはしないけど、たのしい。

29.Troublemaker

翔ちゃんとサトシが別々の場所にいるのに、ちゃんとハートビートを
つくれるかどうかが見所です。
両日ともにサトシがとても笑ってて楽しそうでうれしかった。
でも横1列で列に入れないサトシもみたかった。

30.ハダシの未来

リフターであがって歌う曲です。
サビではもちろん会場も一緒に歌います。
日曜は一塁側だったので翔ちゃんが近かった。

この時に赤いパンツでブルーのジャケットを5人が着てますが
リフターが下がるまでに脱いで、人力トロッコでサクラを歌いながら
バクステに向かうという段取り。

土曜:リフターの上下が怖かったのか、翔ちゃんだけ
青ジャケット着用のままバクステに到着。
4人が脱いでるのをみて、あわてて衣装脱いだ。

日曜:昨日の教訓をいかし、下がるリフターの上で
必死でジャケットぬぐものの、イヤモニやらマイクやらの
配線がからんで大慌て!(笑)
腰についた音声の送受信機丸出しで小さいトロッコにのっていってしまいました。
あぁかわいい。

翔ちゃんばっかりみててすいません。えへ。

31.サクラ咲ケ

【挨拶】

32.果てない空
33.遠くまで


フリがかわいいし、コンビでの遊びの場面もあって
今回お気に入りの1曲。
イントロアウトロもかわいいし、お客さんもペンラ片手に見よう見まねで
踊ってた。フリを覚えたいなー。

【アンコール】
34.Love so Sweet

翔ちゃんはずっとメインステージでピョンピョン飛んでた。マサイ族のごとくw(両日)

35.a Day in Our Life

土曜:翔潤すれ違い様に背中合わせでシンメトリーのダンスをキメた!
日曜:翔潤ダンスなし。翔・和・雅1列に並んで下手で行進。
じいまごは上手、サトシの手をとり噛み付こうとする潤、激しく抵抗智。

36.Summer Splash!

フロートに乗ってる嵐さんたち。
潤:夏だねぇ。
翔:夏だ夏だ夏だー!サマーーーースプラァァァッシュ!!

間違いなく楽しい。

37.感謝カンゲキ雨嵐

サトシの冒頭シャウト、スマラゲーン!!と翔ちゃんの最後まで歌わずに
『どーもありがとー!!』っていうこのラップを聴くために1年暮らしてたといっても
過言ではない。いつ聴いてもどのタイミングで聴いてもグワっと心に来る曲。


【ダブルアンコール】
土曜
潤:どうしたの?なに?帰りたくないの?(変なキャラww)カズ!みんなが
帰りたくないんだって!
和:(笑いをこらえながら)帰りたくない?翔、みんな帰りたくないんだって!
翔:帰りたくない・・・・雅紀!みんな帰りたくないんだって。
雅:サトシ、どーする?みんな帰りたくないんだって
智:帰れーーーーーー!!!!!(叫)←怪物くんの勢いで

4人:(会場に)すいません。すいませんね。
潤:智ってうちわ、下げていいですから(笑)では3本締めとかする?
和:日本の伝統だもんね。宴会とかでね。
潤:でも今日は宴会じゃないから・・・・(笑)潤ってうちわも下げていいです(笑)

日曜
潤:呼んだ?なに?どーしたの?
(帰らないとお仕置きするという流れになり)雅紀、どうしようか?
雅:みんなお仕置きされたいかー!
会場:いぇーい!
雅:お仕置きされたいかーー!!
会場:いぇーーーい!!!
雅:リーダー、みんなお仕置きされたいって!!
智:(突然話をふられてキョトンとしてた)

38.五里霧中

大好きな曲なんだけど、合宿で言ってたから、ここでゆあそんが来るかと思って
ちょっと期待しちゃってた部分があった。
五里霧中ももちろん大好きなんだけどね。

******以下、曲にまつわらない記憶********
・ジュニアを紹介する時に、下手山・上手風に分かれるんだけど、
その前の曲で上手にいる翔ちゃんはそれはそれは大急ぎで下手のサトシの元へ走っていっては
コショコショと何か話していた。(土曜も日曜も)

・土曜:リフターが上がり切ったら両手手放し出来るけど、
上下する過程では絶対に片手は手すりをヒシって掴んでる翔ちゃんが愛しい。

・日曜:翔ちゃんはリフターの上でブンブン手を降っていた!
リフターが上下している最中でも!合宿の成果がココにっ!

・土曜:アンコールが終わっていよいよ最後にバイバイを嵐さん達が言う時
ずっとふざけたバイバイを言ってたサトシは扉が閉じる直前に
翔ちゃんに叩かれてた。わりと強くビチっと(笑)

・日曜:相葉ちゃんが末ズの策略にハマってバック転をしたよ!側転から2回転。
元気いっぱいだった。

・日曜の最後の挨拶での相葉ちゃんの迷言
『僕…1週間ぐらい入院してたんですよ…ベットの病院に…』
ニノから速攻ツッコミ入りました。
『ベットの病院じゃないでしょ!病院のベットでしょ!』

・相葉ちゃんに
和:次は9月ですから(フリを)忘れないで下さいよ。
潤:お前の事だぞ!
雅:(左隣りのサトシに)言われてるぞ!
智:(ポカンとしてる)
雅:(慌てて智に寄っていって、ギュッとして)ごめん!リーダー大好きだよ!

・日曜の挨拶で相葉ちゃんが
『俺今日、いっぱい間違えたけど、すっごい楽しかった!』って言ってくれた言葉に
なんだかちょっと泣きそうだった。

・サトシは『またすぐに会いに来るから、それまでいい子ちゃんでまってろよ!』と。
(言った後に自分でクビかしげながら立ち位置に戻って来てた)



こぼれおちそうな記憶断片と観察記録なので、間違ってる部分や
ニュアンスの部分もありますが、ちょびっとでも札幌ドームの空気感が伝われば!!


あぁーどの曲だったか、バクステから山がムービングに乗ってセンステへ向かって
移動する曲があったんだけど、あの時の翔ちゃんのうれしそうで幸せそうな顔ったらなかった。
スポンサーサイト
2011-08-03 Wed 17:31:43 | レポ・文字起こしなど | Top↑