毎度おなじみ嵐コンで札幌へ行って来ました。

どうでしょうにはまったのが2004年それからはほぼ毎年1~3回のペースで
札幌へ行ってる、あれから10年目の2013年11月
今年3回目の札幌です。

嵐コンのレポは別エントリーに書くとしてまずは
行動とおいしい記録。^^



興味があればどぞ。
いつものように無駄に長い(笑)

11月14日(木)
夕方のフライトで札幌入り
夕焼けの時間に飛行機が飛び立ったのでとてもきれいだった。
20時ぐらいにホテルに到着。

『旅の始まりは貝からです!』@相葉ちゃん(俺の千葉)ってことで
どうでしょう祭りで来た9月に気になってた牡蠣のお店を訪ねる。
5坪
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1034132/
おみせ

小さいお店なので中は満員だった…が夏に見た時は外で
みんな食べてたのを思い出して、外でも食べれますか?と聞いたら
『もちろん!』とのこと。さっそくオーダー。

生牡蠣も焼き牡蠣も1コ105円。
安すぎる!!!
生 焼き
ほたて


生3コと焼き4コとホタテ1コをペロリ!


ここからがこの日のメインイベントだったのだ。
あの店へ!!
いざゆかん!!

いろんな札幌のグルメブログみててずっと気になってて
祭りの時に行こうと思ったら、まさかのどうでしょう班行きつけの店で
祭りに出店するという事実に震えあがったお店。

本気食 聡咲
(店主のそうさんが、「食べログ嫌い」っておっしゃってたのでリンクは貼りません。
各自調べてください)

場所は分ってたものの女性には、なかなかの難易度な立地。
そして噂通りのネガティブ看板(笑)
看板
1384827626161.jpg

勇気を出して、いざー!!

入ってみると、怪しい雰囲気とはうらはらの居心地のいいお店だったし
ずっと写真で見てただけの手書きノメニューもみれたし
お料理もやっと食べられたし
のんびり自分のペースでいろいろ楽しめるお店でした。
1384827625069.jpg
いかとたことにしんのお刺身

豚串、やわらかくてすっごいおいしかった。
もちろん道産。
1384827628055.jpg

サービスで頂いた白子。白子のゆず胡椒って初めてだったけどこれも美味!
1384827626803.jpg

鉄火巻き。でも頬肉をつかっててお醤油もさっとぬってあって
このままパクパク食べました。
1384827688350.jpg
左奥のはかにみそ豆腐。
まんまかにみその味がして濃厚だったー。お酒もすすむよー。

1384827684829.jpg
日本酒も頂いた。顕ちゃんも昔好きだと行ってた国稀。
最後だからとたくさん注いでもらっちゃったー^^わーい。

お酒のアテにニシンの切り込みを頂く。初めて食べたけどこれもおいしかった。
大阪では見かけないなー。
1384827689667.jpg

どうでしょう班の裏話もあれこれ^^*

そしていつも見てたブロガーさんにも出会うという(笑)
初めてのお店で一人でも寂しくなくて居心地いいって大事!

次回札幌に行く時は是非また伺いたい!!



11月15日(金)
7時起床で、札幌ドームへ。
ペンラと限定のリボンブレスを無事GET。

ランチは2008年に行ってその後も行きたいとおもいつつ
立地的になかなか行けなかった星置のCafe SAKURAへ
http://cafe7.sakura.ne.jp/
ここのエビエスカが久しぶりに食べたかったのよー。
えすか686730

ランチにエスカロップが食べれるお店は何軒かリサーチしてたけど
エビエスカってなるとないのでね。
行って来ました。

食後は札幌に戻って、佐藤水産から家に毛ガニちゃんを発送。
遊びまくる私の家族へのせめてもの気持ち(笑)

友達と合流してこれまた久しぶりのミルク村。
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000194/

相変わらずメルヘンでした。
カップアイスにリキュールをたらして楽しむアイス。
1人2種類選べるので3人だったので6種類いろんな味を楽しみました。
1本72000円のバランタインとかもチョイスしちゃったよ!
み682820


お茶して話してる間に夕方に。
ドームへ向かう。
そして嵐コン1日目満喫。

ホテルに戻る前に、赤星でラーメン食べようと思ってたのに
営業時間が変更になってて間に合わず…
糸末で味噌らーめん。
1384827801649.jpg

ホテルで今回行動を一緒にするちゃぐ&かなえさんとやっと合流。
部屋で軽くのんで就寝。


11月16日(土)
朝ご飯は前日に札幌大丸の蕾亭で買っておいた、うな玉巻き2キレ。
1384827805629.jpg

1つが巨大です。リュックに入れて持ち歩いてたので歪んでるのが悲しい…
きれいな丸だったのに。

そして、ランチはジン♪ジン♪ジンギスカーン♪
大好きなケケレのジンギスカン
ハーブの入った透明なタレがおいしい。
1384827804103.jpg

ラム刺しもおいしい。
1384827804738.jpg

スペアリブもおいしい。
1384827867046.jpg

久しぶりに入荷したという胸線肉!白子みたいな食感でぷるっぷる!
1384827866452.jpg

昼からビールで大満足。じゅーーーじゅーーー
1384827803474.jpg


その後はホテルに一端もどってファブリーズタイム。
ジンギスカン臭を消す(笑)

お茶してからドームへ
嵐コン2日目も満喫…といいたいとこだけどこの日はいろいろあったので
それはまたレポの方で。

夜は友達のお店mon-ichiへ!
7月9月11月と大阪に住んでるのにすごい頻度へ毎度モンイチへ(笑)
相変わらずここのサッポロクラッシックは本当に美しい。
1384827863799.jpg

おいしい料理もたくさん食べたけど、喋って笑って、写真撮るの忘れるぐらい楽しかった。
気づけば2時半!!!はしゃぎすぎ!!
ホテルへもどる。

就寝。

11月17日(日)
たっぷり寝て、お昼前から動き出す(当たり前だ!)
今日のランチはスープカレー。
soul store
http://soulstore.web.fc2.com/
大きな揚げごぼうが載ったスープカレーのお店。
1384827865764.jpg

ごぼうが想像よりホクホクの食感ですごくおいしかった。
今回はスープはクラッシックにしたのだけど、次回は違うのにも挑戦したい。
とろけるチーズトッピングしたらご飯にのってて驚いたけど、スープにいれたら沈んでしまうから
この方法が賢いなーって思ったよ。

そしていよいよ私が念願のお菓子を手に入れる!!
カプセルモンスター!!
http://www.capsulemonster.net/HP/CAPSULE_MONSTER.html

Space1-15の中にあるんだけど、実店舗はなくて、工房のみなので
大阪人の私が手に入れる為にはネットで買うしかないのだけど
今回は来札の際に工房受け取りで支払いもその時に…とお願いして
やっとゲット。

かぷせる3

うふふふふ。カラフルでかわいいお菓子やおいしい焼き菓子達。
ギモーブはいわゆるマシュマロなんだけど、たぶん食べたらその舌触りと
ふわふわ感に驚くこと間違いないね。

そして札幌最終日となるドームへ
嵐コン大満喫。この日は席もよかった!!

最終日の打ち上げは、2005年の祭りの時に釧路の友達が連れてってくれた
『北○』http://kitamaru.jp/

前よりカジュアルな雰囲気になってたけど、とっても居心地良かったし
おいしかったです。
ゴボウチップのサラダ
1384827862848.jpg

ふわふわ玉子焼き
1384827929124.jpg

ほっき貝のお刺身(貝がすきーーー)
1384827929750.jpg

札幌黄のホイル焼き(激ウマ!!)
1384827928390.jpg

北あかりのチーズがけ(うまくない訳ない)
1384827926985.jpg

この日はホテルに戻って2時すぎまでまた部屋飲み宴会で楽しかった。


11月18日(月)
6時起床。
フライトは11時15分なんだけど、早めに空港へ向かう。
Uシートも予約済みだったので寝てる間に空港へ。

ゴロゴロ荷物ひっぱって、美瑛選果へ!!
買えたーーー
買えたよーーーー
コーンパン&豆パン!!!
1384827991203.jpg

うはうは。
朝食にとコーンパンを1つパクリ。
うまーーーーい!!
1384827990453.jpg


あとはお土産かってー
クラッシックかってー
と、なかなかの大荷物になって帰阪しました。

パンだけだったらお腹すいたので
かま栄のパンロール久しぶりにたべたよ^^
1384827991865.jpg


『太って帰る!』な私的、おいしい旅の記録でした。
もともと太ってるけどさ…


はぁー。また早く札幌行きたい。
2013-11-19 Tue 12:37:51 | お遊び・お出かけ | Top↑