土曜日はモブログにも書いたようにアクアリウム展に行き
夜は楽しみにしていたMONOの舞台に行って来ました。

『のぞき穴、哀愁』

あっさり風味で感想。

相変わらず素敵なセットだったし、土田さんの作る話も
面白かった。
笑って笑ってみてたはずなのに、最後になんだか心に引っかかる感じ。
あの感じが好きです。

あと説明が長すぎない舞台のテンポがいいのもMONOの舞台が
好きな理由の1つかな。

社長交代のゴタゴタ劇をいっさい見せずに
暗転一発で一気に「その後…」の世界に飛ぶのとか
気持ちがよかったです。
それまでの話の流れが成立してるのでその演出で話がちゃんと
繋がってくる。あれが気持ちいい。
MONOのお芝居はずっと観続けたいと思います。


【ダイエット日記】
アクアリウム展とMONOを一緒にみた友達と
巨大エビフライなどをたべて大いにお酒で盛り上がった。
体重は微妙に上昇で+0.3kg

そりゃそうだな。
1394413695425.jpg




日曜はマギーと圭哉のトークイベントへ行った。
http://www.magy-hitorisaru.com/zakki/
山内圭哉・マギーの『せっかく大阪来たんやし』

またNACSの話がでてちょっとニヤリとした。
NEWSのシゲの舞台『中の人』についても話がでた。
まぁ…このイベントについては
書けることと書けないことがある(笑)
自分用覚書

■パコと魔法の絵本に関して
・107回も演じた龍門寺に圭哉はだいぶ飽きている。
(初演・映画・再演・再再演)

・大貫はやはり演じる役者によって全く変わる。
初演の木場さんは、優しい人だったのにいろいろあってあぁなってしまった人
再演の吉田さんは王様。
再再演の西岡さんは一番リアル。

と表現していてすごくわかった。
私はガマザリは初演と再演しか観てないけど、大貫のイメージが
すごく違うな。って思ってたのはそういうことか。と納得が行った。

・初演のハセキョーの演技に関してもあぁやっぱり共演者もそう思ってたか。と。
・あべなつみの良くも悪くものまっすぐ演技。

■ジョビジョバの再集結
・マギーがジョビジョバの結成からの話をしてくれて興味深かった。
・決まった時に大泉洋くんからメールが来た(マギー談)
・動員を増やす為に一回解散して再集結みたいにする劇団もある。
NACSもやるんじゃね?的なことを冗談めいて言われてた(笑)

ここでいろいろNACS話。

・中央(フリーウェイか)
・しりあい
・いろいろみてる
・動員
・いっかいもみたことないけど

■中の人
・伝説
・圭哉と共演中で、圭哉のこと見て、圭哉のことばっかり書いた
・結果、誰が主役かわからない台本になった(笑)
・主役が弱いので手直しすることになった


うぉーん。楽しそう。
絶対みたいのにチケットがないよ、中の人。


■演劇人話
・カジュアルなクサカリマサオに驚くサトウジロウ
・マギーに丸1日無視される堺雅人(それなりの理由あり)
・イケテツ。圭哉の家でお風呂入るイケテツ。
・圭哉のコンプレックス
・語る中山さん
・生瀬さんはさんまのようにずっと話してる
・舞台袖で眠くなって【バチャーンケローン】で起きた圭哉
・ジョビジョバフライヤー撮影のメイキング映像
・仕事とお仕事 ご褒美と慰謝料
・来年のおたのしみ
・パイパーの話、圭哉は一番動くので疲れる。
・若いころの仕事でミステリーツアー探偵役
みのすけ・三宅弘樹・マギー・堺雅人
・ねもとだいすけ
・しゃばげがやたら楽しかったこと
・パワーマイム
・小野寺の弟小野寺の姉
・ウエハース。クリームもない。

その他
・馬部さん

会場のお店はハイボールとハンバーガーがおいしいらしい。
今度また行こう。
スポンサーサイト
2014-03-10 Mon 10:56:37 | お遊び・お出かけ | Top↑