-------- -- --:--:-- | スポンサー広告 | Top↑
相葉ちゃんが翔ちゃんをおもてなしして嵐ファンから絶大な支持をあつめて
『ヒミツの嵐ちゃん』の企画、『俺の千葉』

それになぞらえて、7/19に誕生日だった友達を8/2におもてなしすることにした。
『俺の大阪』ならぬ、『俺の二府』(大阪府と京都府へいくから)

以下は写真モリモリの行動記録。
8:10大阪駅集合でJR環状線にのって野田へ。
野田からポテポテ歩いて、天下の台所大阪のその台所
大阪中央卸売市場へ到着。
事前にネットで予約しておいた見学ツアーに参加。
黄色い服着てるのが案内人のおじさん。2人いる。
s-00_001.jpg

魚などの競りはもうとっくの昔に終わっているので
9時から開始される果物の競りを見学。桃やぶとうなどは『軟弱もの』と呼ばれてこれよりも
早い時間に競りがあるのだそう。
この時間は、メロン、すいか、りんごなどの硬くて日持ちのする果物の競りが行われてました。
s-00_002.jpg

すいかの競りを見学して、すいかをいただく。
奥につみあがってる段ボールも全部果物。これが今日1日で全部せり落とされて
スーパーなどの小売店に売られていく。すごい量だった。
s-00_003.jpg

果物の競りをみたあとは、海鮮のコーナーに移動。
日本一の床面積を誇る市場だけあって迷路のようだった。
10時まえのこの時間はもう魚のコーナーは閑散としていた。
さばかれてるまぐろ。まぐろの頭が3つもはいった発泡スチロール。
s-00_004.jpg s-00_005.jpg
同じ見学ツアーに小学生の子供たちがいて、案内人のおじさんが子供に
『まぐろの兜やで、かぶって帰るか?』って言ってるのが妙にツボでした。

この辺りの店は仲卸なので普段は個人のお客さんは相手にしてもらえないんだけど
見学者にかぎり買物可能な店が何軒かありました。
2時間たっぷり市場の中を歩いて、最後は研修室でビデオをみてお開きに。
普段は立ち入れない場所をいろいろ見学できておもしろかったです。

すっかりお腹がすいたので、市場の管理棟16階にある海鮮のお店で、昼から道頓堀ビールと海鮮丼。
うまし!!
s-00_011.jpg  s-00_012.jpg

市場の16階ってことと周りに高い建物がないのですごく見晴らしがよかった。
のんびりランチをしたあとは、心斎橋へ移動してジャニショへ。
嵐のハワイ写真などを買いあさり、ついにジュニアの写真も買ってしまった私たち。
かわいい5人!!
s-05_235457.jpg

心斎橋から今度は一気に京都へ移動。
京都駅の大階段の一番上からの景色。

見ろ!人がゴミのようだ!!(ムスカ)
s-02_020.jpg

京都についたので15時半。
駅チカでまったりお茶タイム。ひさしぶりにくず流しを食べた。おいしかったなー。
17時すぎには駅からポテポテあるいて、京都水族館に到着。
s-03_3896548.jpg


京都水族館の夜間貸切ツアーに参加するのです。
これも事前に予約しておいた。
水族館の前の広場ではどこかの大学のよさこいチームがよさこいの踊りを練習してました。
高知のよさこいにむけてかな?

初めてやってきた京都水族館。
一般客のいない貸切とはいえ、結構混雑してました。
魚やペンギン、アザラシ達も営業モードが終わってお休みモードでダラダラすごしてて面白かった。
s-03_016662.jpg s-03_4019813.jpg
だらけてる(笑)
でも元気に泳いでる子もいる。早すぎて全身が撮れず・・・。
スイーーーー

s-03_128203.jpg s-03_126090.jpg
s-03_4237897.jpg s-03_36407.jpg
小ぶりな水族館ながらいろんな種類の生き物がいて癒される。
発光するクラゲに夢中になった。水中で光るなんて不思議。

s-03_021084.jpg
s-03_125136.jpg

夜間のイルカショーもちゃんとあった。
s-03_27289.jpg
s-03_124529.jpg

みっちり2時間ほど水族館を楽しんで、烏丸で中華で乾杯してこの日の私プレゼンツの1日は終わったのでした。
この日の予定を何も友達には教えてなかったんだけど、すごく喜んでくれたのでよかった。
私も楽しかった。^^

烏丸でたべたパクチー豆腐。激うま!!
s-05_4234803.jpg
2014-08-05 Tue 12:05:53 | お遊び・お出かけ | Top↑
