-------- -- --:--:-- | スポンサー広告 | Top↑
8月12日
8時前の飛行機で高知へ。
久しぶりのプロペラ機にワクワクする。
飛行機では翼の横に座るのが好きなので、今回はプロペラの近くにした。
搭乗して45分で、あっという間に高知。
寝る間もなかった。バスにのって高知市内へ。

高知の路面電車って札幌みたいにグルリと一回りするのではなく2つの路線が東西と南北に伸びているものだった。
はりまや橋で乗り換えることも可能。便利!
次に行く時は乗りこなしたいな。

高知駅前はあんぱんまんがいっぱい。
作者のやなせさんの地元だそうで、あっちこっちに石造あんぱんまんがいた。

9時半ぐらいにホテルについたので荷物だけお願いしてブラブラと
街歩き。よさこいの全国大会の最終日で街のあちこちに踊り子の姿があった。

そういえば、札幌でもよさこいみて、高知でも
私すごいよさこい好きみたいやん!!と思いながらブラブラする。
お腹がへってることに気づく。

よさこい期間やお盆は混んでるよ。と言われたけど『ひろめ市場』へ
時間が早かったからそんなに混んでなかった、席もすぐとれた。

いわずとしれた『明神丸』で塩たたき朝食をたべようと思う。
普段は11時からオープンらしいのだけど、この時期は10時オープンってことでちょうどいい時間。
すでに列ができてるので、席だけとって並ぶ。
そして10時。
ゴォォ!!藁で焼かれるカツオ。ガラス越しでもすごい熱気がつたわる。
列はわりとすいすい進んで5分足らずで私も塩たたき定食ゲット。
朝からビールものんじゃうよ。だってお休みなんだもん!!暑いんだもん!
1人でもくもくと食す。
皮の部分が香ばしくやけてて、赤みはしっとり、にんにくのせてサっとゆずにつけて
ご飯にのっけてパクリ!!ビールをゴクリ!至福。
お腹をみたして、明神丸のかつおのたたきを家に送る手配をすませたら
My遊バスにのって、桂浜をめざす。

観光客用のバスで1000円で乗り放題。各種観光名所をめぐってくれる。
高知の町並みをたのしもうと思ってたのに、朝早かったのとお腹いっぱいで
グーグー寝てしまう。
40分から50分かけて桂浜に到着。
工事中と高波ということで浜には流木がたくさんあって降りることは禁じられてました。
坂本龍馬像。
05.jpg  1408681857203.jpg

おりて歩いてみたかったなー。

浜の先まで歩いて行ったり、水族館や土佐犬パークをぶらぶらみて
すっかり暑さにやられる。バスの待合にもどって涼しい場所でしばし高校野球観戦。
またバスにゆられてはりまや橋までもどってきた。

日本3大がっかり。はりまや橋。
思ってたほどがっかりしなかった(笑)
3大がっかりは、時計台とはりまや橋をよくきくけど、あと一つなんなんだろう。

おじさんが一人うつってるけども実際は周りすごい人、橋のむこうにもよさこいの踊り子達が
わんさかいる。せっかくだしよさこいを観ることにした。
高知のよさこいも各会場ごとににぎわっているんだけど
札幌との決定的は違いはアーケードでも踊るということだ。

朝撮った写真。アーケードに黄色いラインがひかれてみんな場所とりしてる。
札幌でたとえるなら、狸小路で踊ってると思ってもらえばいい。
狸小路よりかなり幅のあるアーケードなので、よさこいのあの音を出すでっかい車もこの中を通って
それに連なって踊り子もやってくる。
大迫力。踊りまくり。観客がうちわで踊り子をあおいであげてるのがほほえましかった。

すっかり夕方になって暑くてバテそうだったのでホテルにもどって
しばし休憩。ホテルのベットでゴロゴロしながら近くの手ごろなお店をさがして食事にでた。
08.jpg 09.jpg
また塩たたきを食べてから、気になってた、まんぼうのカラアゲとチャンバラ貝。
どちらも高知ならではの食材だと思う。マンボウが白身でふわふわですごくおいしかった。
また食べたいマンボウ!
こちらのお店は人気のようで、女子会やら同窓会やらが開催されていた。
みんな乾杯から焼酎ロックとか日本酒とか飲んでた・・・高知人おそるべし!

私はカウンターでのんびり日本酒のみながらいいご飯タイムでした。

ほの花

この日はホテルにもどって就寝。
2014-08-22 Fri 13:30:04 | お遊び・お出かけ | Top↑