-------- -- --:--:-- | スポンサー広告 | Top↑
出張で岩手県に行ってました。
月曜出発の予定だったけど台風がくるので繰り上がって
日曜から水曜まで。

東北の10月は冬の気配がひしひししていました。
でも、盛岡にいくなら!と盛岡駅の近くのぴょんぴょん舎で冷麺食べた。
1412900788515.jpg

盛岡に泊まってたけど仕事するのはほぼ青森に近い場所で
本当に寒かった。
仕事中のヒトコマ。ホラーかよ!というシチュエーション。
1412900787793.jpg
某ダムの監査廊です。みっちり働いた。
(ここにずっと居たわけではない。怖すぎるw)


最終日は飛行機までの時間、岩手県立美術館にでかけた。
お目当てはこれ。
1412902269482.jpg
場所によっては撮影可能で何とも言えない木彫の動物達を満喫した。
実物大なので大きいったらない。
1412902217116.jpg
ヒョウ。遠近感があるとはいえ、後ろの係のお姉さんと比較しても大きさわかるのではないかな。

ペガサス!
1412902215872.jpg

ふくろう!みみずくかな。
1412902214565.jpg

みみずくの背面なめのペガサス!
人がいるので、ペガサスの大きさがわかると思います。高さ3mあるから!!
1412902212474.jpg

すべて樟でできている。表情も豊かでとってもたのしめました。
小さいものはネズミやトカゲから大きなものは熊やゾウまで!
全長5mのワニは圧巻だった。

この展覧会西日本では今年高松でしかやってなかったので
岩手で観れたのはラッキーでした。

中でも私が惚れたのがライオンなんだけど撮影不可だったのが残念。
高さは170cmほどで大迫力。
目とタテガミの感じがすごくよくて、ずっとそばでみてました。
検索したら、愛知県美術館の収蔵らしいので、いつかまた逢いに行きたい!
2014-10-10 Fri 11:13:53 | お遊び・お出かけ | Top↑
