11月30日と12月1日で札幌グルメ旅に行ってきた。
今回は久しぶりに妹と二人旅。
風邪でふせっている義弟を大阪に残し、私たちは札幌へ飛んだのでした。

以下は行動記録。
今はもう札幌雪のようだけど、私たちが行った時はそうでもなく、寒いけどまぁまぁ普通に過ごせます。
って感じ。

札幌について、ホテルに荷物を預けたら
ちゃんとしたスープカレー食べたことない。という妹をつれて
最近お気に入りの『SOUL STORE』へ
おにぎりでその昔に紹介されてたのだけど、本当においしくて
気に入っています。
前にチキンは食べたので今回は、なめこと紅茶豚。
具材ゴロゴロでおいしい。
とろけるチーズはスープかご飯。、どちらにトッピングするか選べます。
1418012164480.jpg
うまい!!
スープカレーって自分が思ってるより1つ辛くしておくとおいしい気がします。
チーズとかトッピングするとマイルドになるから。

スパイスたっぷりのスープカレーで汗が吹き出しました。
そしてSOUL STOREさん、相変わらず人気であっというまに外に待つ人が・・・。

食べ終わって、北海道神宮さんにご挨拶。
神宮
七五三の時期でかわゆいちびっこ達が正装してあつまっておりました。
結婚式も行われていて、にぎやかだった。

CUEのごちそうに載ってた【神宮の梅】を買おうと思ったら800円のものでなく
瓶に入った1200円のを発見!!記念の品だということでそちらを迷わず購入。

しばし円山を散策して、六花亭で買い物をすませてから
シエスタラボへ。
お気に入りの石鹸かってクリーム買ってと女子力があがるお買い物。

すっかり夕方でホテルにもどって一休み。
夜は早めにすすきのに繰り出しました。
さっぱりしたキャベツの煮びたしサラダ。激ウマだったこれ!!
大きいですよ。とお店の方に言われてハーフサイズにしたけど、二人でペロリ!
楽2

貝好きなので、もちろん貝。
楽5

顕ちゃんの好きな国稀も飲んでる。
楽4

たちの寄せ鍋登場。
ぐつぐつぐつ。
楽1
テーブルで煮ることもできたけど、今回は厨房でつくってから
アツアツを持ってきてもらいました。魚介のだしがたまらないおいしさ!!
お酒がすすむよ!!

〆に雑炊にしてもらった。これも厨房で作ってくれる。
楽3

二人で大阪弁でめっちゃしゃべってたのでお会計の時に
担当してくれた男子に『大阪の方ですか?』ときかれた。そうでーす。と酔っ払いテンションでお返事。

私はホテルに帰ろうかと思ったのだけど、せっかく来たので
デザート食べにくと妹がいいだし、ミルク村へ。
24時までやってるのは知ってたけどいつも夕方にくることが多かったんだけど
夜の21時すぎでも大盛況だった。
相変わらずメルヘン。
ミルク村
いつもテーブル席に座るのでカウンターは初めてだった。
となりのカップルが医大生らしく、あいつが手術を手伝いに来ないとかカンファレンスをさぼるとか
男の子が女の子に超グチってて面白かったです。

その後ふらふら歩いてホテルへ。
ふきぬけが美しいホテルだった。
ホテル

翌日も妹はどこかおいしい朝食食べにつれてって!!と言ってたけど
朝目覚めるなり
『お腹、そんなにへってへん!』と言い放ち、2度寝へ。

ザ・次女。

ホテルをチェックアウトして、義弟の為に北海道の地酒さがし
でも思うものがなくて、断念。
市電にのって、お楽しみのランチのお店へ。
ゴトンゴトン。
市電

カザマ5
フレンチレストランカザマ。
もうずっとずっと来たかったお店です。
本来ならゆっくり食事するお店なのですが、今日の帰りの時間もあって
開店10分前に店内にいれていただきました。

カザマ1 カザマ2
前菜。サラダのようにみえるけどその下にホタテ、白身魚、ほっき貝など
魚介のカルパッチョになっています。
かぼちゃのポタージュ。

カザマ3 カザマ4
メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。オレンジの人参のピューレが絶品!
お肉は柔らかくてほろほろ。もう幸せすぎるお味でした。
スープとメインのタイミングでパンがでるのだけど種類の違うもので
どちらもホカホカで皮はパリパリでおいしかったです。
デザートのパンナコッタもおいしかったのですが、横のアイスがはちみつのアイスで
いい香りのアイスでした。

この後に、紅茶と1口サイズのマドレーヌが登場してランチは終了。
期待値以上のお料理に大満足でした。

そして、札幌駅から空港へ。
空港で1時間ほどお買い物タイムのあと、まさかのラーメンを食べて
16時の飛行機で大阪に戻ったのでした。

すごい食べたw
でもおいしい楽しい旅だった。勝手知ったる札幌だし
妹と一緒なので気も使わないし(笑)

そ・し・て!!
札幌には11日からまた行きます。
今度は一人旅。嵐コン札幌でございます。

また食べちゃうなー!!

スポンサーサイト
2014-12-08 Mon 14:54:56 | お遊び・お出かけ | Top↑