-------- -- --:--:-- | スポンサー広告 | Top↑
3月はもう少しマメにブログ更新できるかな。って思ってたけどできなかった。
年度末は忙しいんだった。

4月から異動するので新しい部署の仕事も少し手伝いつつ
今の部署での仕事もすすめている。
そんな中でも今月はプチ旅行に出かけた。

3/5に大阪でエレ片のコントの人を観たのだけど、13日にも岡山で観ようと思い立ったのだ。
去年と今年の目標の1つだった【瀬戸内を旅する】の第一弾にいいかな。と思って。

3月13日、尾道へ出かけた。

あいにくの曇天。
山の上に見えるのは尾道城だけど、歴史があるわけでなくわりと最近建てられて、そして放置されて
今は廃墟なのだそう。一体なぜそんなことに?

この日はなかなか寒かったので尾道駅に直結している櫻屋さんで
尾道ラーメン。
甘めの醤油ラーメンに背油たっぷり。ほかほかと温まる。

尾道といえば千光寺ということで商店街をブラブラ歩いてロープウェイ乗り場を目指す。
途中で銭湯をリノベーションしたお店の前を通る。
早朝すぎて開いてなかった。

ロープウェイにのりますよー。ぐぉんぐぉん。

乗車時間は短いのだけど、ちゃんとガイドのお姉さんが一緒に乗車してくれて
簡単に見どころなんかを話してくれて勉強になった。
千光寺公園を一回りして展望台で一休みしてから、千光寺へお参りして
帰りはロープウェイに乗らずに、坂と階段の尾道ダンジョンを楽しみながら
下山しました。あちこちに猫もいてかわいかったなー。

それにしてもこの日は寒かった。
千光寺を下りてからはあてずっぽうで歩いた結果
じゃじゃーん!時をかける少女に登場した時計屋さんに行きついた。

タイムループ!!
テンションがあがる。
実際はなかなか交通量の多い車道に面していて車が途切れたのを狙って
写真を撮りました。

ここから5分もあるけば、はい!!
ね。尾道といえばね。ね。

『転校生』の階段でございます。
すごく手入れの行き届いた、きれいな石段でした。そしてなかなかの角度。転げ落ちたくはない、絶対に(笑)
千光寺やいろいろな古寺が多い尾道ですが、こちらは『御袖天満宮』神社です。

そして海まで下りてきて、牡蠣フライ定食を食べて、エレ片観るために在来線で1時間かけて
岡山へ行きました。
その前に尾道ガウディハウスもチェック。なにがどうなってこうなってるのか?

岡山でもう一度観た、エレ片コントの人10はやっぱり最高でエレキと仁ちゃんっていう大学は違えど、
大学時代からの友達3人でやってるコント最高だった。
ずっと笑ってた。

帰りの新幹線では岡山名物『えびめし』たべました。
ご飯がソースでいためてあるんだけど、見た目よりぜんぜん薄味であっさり。
ペロっと平らげた。

忙しい3月の日帰り旅楽しかった。
尾道にはもう少し温かくなったらもう一度行く予定。
2016-03-24 Thu 11:47:13 | お遊び・お出かけ | Top↑