1月も後半戦。
今年に入ってまだ休肝日が1日しかありません、こんにちは。

最近は痩せたいなーと思いつつ飲んだり食べたりしていて、この土日は『少し運動を・・・』と思って
ポテポテと歩いていました。
土曜日は、28日に開通する阪神高速大和川線のトンネル内を3キロほど
歩くイベントがあったので、それに参加してきました。
開通前のトンネルを歩くのは初めての経験でワクワクしました。
老若男女大勢の人が歩いていて、トンネル内にはいろんなブースが出店していたり、標識の看板が展示されていたり
非常口から地上へ抜けられたりと、盛りだくさんで面白かったです。

日曜日は、2017年の初ハイキングということで、京都にハイキングへ行きました。
八坂神社から大文字の山に登って、銀閣寺へ降りて、哲学の道を通って平安神宮を目指して
八坂神社へ戻るという15kmのコースを歩く予定が、積雪ということで、ルートが変更に。
平安神宮をぬけて、京大のキャンパスを横目に道沿いを上って哲学の道へ行って下ってくるという
9kmの簡単なコースになってました。

10時すぎに歩き出して、12時半にはゴール。
ちょっぴり物足りない初ハイキングとなりました。
ゴール後は、河原町の名店?『たつみ』で昼飲みを楽しんでから帰宅。
良い週末だった。
1gたりとも・・・痩せなかったけど。

1月のドラマいろいろ始まりましたね。
テレビ東京の『バイプレイヤーズ』とNHKの『精霊の守り人』が楽しいです。

今週は祖母がショートステイを利用してくれてるので、食事の時間が格段に楽になって
嬉しいです。
祖母は重度の認知症ではないけれど、
毎日食事の度に同じ話をきいて、1分前に言ったことをまた質問され
答えたところで耳が遠く『え?』とか『はぁ?』とか聞き返され、大声で話す(最近は筆談も使う)。
そして1分後にはまた同じ話と質問を・・・という無限ループの中で
夕食時間は私にとってなかなかのストレスです。

高齢だし仕方ないとはわかっていても仕事で疲れてたりすると
イライラしちゃってキツイ言い方になっちゃったりして・・・
まぁ、それも祖母は1分後には忘れてまた無限ループが続くんだけども。

でも今週は母と二人、テレビみながらヘラヘラとリビングで夕飯を食べれるので気が楽。
たっぷりリフレッシュさせてもらおうと思ってます。

本日のタイトル『ななめ』は前髪の話。
思い切って自分で激しくななめに切りました。ちょっと面白い前髪になったけど
気に入ってる(笑)
スポンサーサイト
2017-01-23 Mon 14:03:24 | 普通の日 | Top↑