FC2ブログ
12月22日→12月24日
東京へ
美術館をめぐったり、嵐のコンサートを楽しんだり、友達と忘年会したり
とても楽しくて有意義な時間だった。

12月27日
職場の部署での忘年会。美味しい和食に日本酒のんで楽しかった。

12月28日 仕事納め

12月29日 冬休みスタート
朝から大掃除
友達が泊まりに来て、『8時だJ』や2bro.動画やラグビーをみて楽しく夜更かし忘年会

12月30日 家族忘年会

12月31日
未明に物音で目覚める。誰かを呼ぶ声もする。
AM3:30 何かと思って1階へおりると、トイレの前で祖母が額から血を流して
転倒していた、右肩を骨折して起き上がれない様子。
救急車を呼ぶ。
頭部CTとレントゲンと額の裂傷を縫合。1月1日に縫合部の消毒に来るようにと
指示をうけて、祖母をつれてAM5:30帰宅。

12月31日23時すぎ、祖母を寝かしつけて、母と妹夫婦と恒例の初詣へ。
お参りして、祝餅をいただき、お神酒をのんで、おみくじ引いて帰宅。

末吉でした。末吉の下は凶です。

『ま。悪いことは去年の31日で終わったよねー!』
と持ち前の楽観的思考を発揮して
今年も元気に過ごしたいです。

祖母は認知症があるので、骨折してることを忘れてはベットから立ち上がろうとして
ベットの下に転がり落ちるということを延々繰り返す。
(明け方にトイレに行きたくなって落ちるようだ)
(片手でバランスがとれないのと、足の筋力の低下で転ぶ)

2019年1月1日
午前中に 病院へ。縫合部の消毒と、頭を打って吐き気を訴えるので再度CT。
脳内出血などの異常はなし。とりあえず一安心。

31日以降は、トイレ・食事は妹と私で完全介護。家の中も車いす移動に変更。
3日からは、夜0時以降にトイレに連れていくように変更したら
朝まで起きずに眠るようになった。

右手骨折で左手で入れ歯を入れられないので、歯茎の状態で食事ができるように
家族とは別メニューで柔らかく飲み込みやすい食事を祖母用につくる。
上は総入れ歯なんだけど、下が部分入れ歯なので、自分の歯に引っ掛けるのが入れるのも
とるのも難しい。

1月5日
レンタル介護用品のダスキンさんが介護ベットを持ってきてくれた!
(妹が早々にケアマネさんに手配したくれた)
Viva!!介護ベット!!!!
祖母がもともと使ってたベットもダスキンさんが分解してくれて大助かり。
祖母を抱き上げたり、腰を曲げての介助で腰と腕が限界だったのよ。
小回りの利く6輪室内用車イスも到着。
使える文明の力は使おう!!

なんやかんやでホトホトつかれて、本日元気に仕事初め。
休んだような・・・・休まなかったような・・・そんな冬休みでした。

今日、祖母が額の抜糸予定。
整形外科も再受診で、骨折部を固定でいくか、手術するかお医者さんと相談する。
99歳で骨折の手術もなーって思うんだけど
固定してないといけないんだけど、認知症で忘れて、固定してるバンドを
勝手にはずしたり、手を吊ってる三角巾から勝手に手を抜いたりするのよねぇ。
いろいろ悩ましい…。

1月2日の深夜は、2bro.のオールナイトニッポンの放送があって
とっても楽しみにしてたので、オンタイムで聴いて楽しんだ。
嵐の新年の特番は録画したものの、まだなかなか見れてない。
紅白、翔ちゃんがんばりました。

笑っていこー!!!
スポンサーサイト



2019-01-07 Mon 12:03:07 | 普通の日 | Top↑