FC2ブログ
下北沢にある『本多劇場』って、本多さんて人が個人で経営してるのだと
最近知って、驚きました。
最初はちょっとづつ土地を買って劇場を建てたらしいのですが
今では、本多劇場グループは、下北沢の有名な劇場が全ては含まれる大きなグループに!!

劇場って言っても色んな種類の劇場があって、私の町には
『市民会館』というホールがあります。幼稚園のお遊戯会をそこでやりました。
演目は浦島太郎、私は竜宮城のタイ(笑)
4,5歳ながらに『タイって何よ!』と思った記憶があります。

小さい頃『八時だよ全員集合』を夢中で見てた私は、毎回テロップで
『渋谷公会堂より生中継』の文字をみては、
『全員集合は、いつか市民会館にもやってくる!』と信じてる漢字の読めない子でした。
全国の会館を巡業してるとずっと信じてた(あわれ)

さっぱり書きたかった事にたどり着けないままダラダラと書いちゃった。
私の書きたかった事は、『タイガー&ドラゴン』は私にとっては
さほど面白くない・・という事。

今、大阪で深夜枠で再放送していて、友達がギャンギャン言うので
録画して見てますが・・へぇ。という感じ。
・・って言うか、私が小学校高学年だった頃、父が落語に
ずっぽしはまって、もぉ落語はお腹いっぱい観たのです。

落語・寄席、これは結構『市民会館』なんかにも来るんですよ。
父の贔屓は『桂一門』で、米朝・枝雀・朝丸(今、さこば)・べかこ(今・南光)
毎週のように見まくったのですね。家族でドライブのBGMも落語。
(洋ちゃんちみたいでしょ・笑)

なので、ドラマのオチが読めるというか・・その回のタイトルを見れば
大体のお話の筋が見えてしまうのです。

ちなみに私のお気に入りは、今は亡き、桂枝雀の『親子酒』と『八五郎坊主』です。
本当に笑い転げた。
落語家の話を聞いて、自分の脳内でイメージを作り上げる落語、
ドラマのお蔭で、久しぶりに聴きたくなりました。

上方落語しか知らないので、東京に今度行く時は、浅草の寄席に
行ってみようかな・・で帰りにそば屋で一杯・・・オッサンか?(笑)

スポンサーサイト



2006-07-25 Tue 13:47:24 | 普通の日 | Top↑