-------- -- --:--:-- | スポンサー広告 | Top↑
これから書く事は

りえぞうさんのブログ『Riezo@大阪』の『暗黙の了解

せんとさんのブログ『水よろ!2B』の『ファンなのに/ファンだから…

ばのさんのブログ『三日月の君』の『観劇するという事。そして、応援するという事

以上、3つの記事にトラックバックさせて頂いてます。
事の発端は簡単な事。

『獏のゆりかご』の観劇に横断幕を持ち込んだ人がいて、その人が
その行為を『役者に対する応援』だと思っている
その『応援』してる行為を他のキャストや関係者に見せれば
『へーこいつら人気あるなー!次も使ってみるか~』って事になると信じてる!!!
・・・という事だった。(その神経が信じられない!!失笑を買うだけやん!!)
何も知らない人に『TEAM NACSって何ですか?』って聞かれたら
なんて答えますか?

私は『演劇集団・舞台人です』と答えます。
彼らはアイドルじゃない、舞台を10年やってきた舞台人です。
舞台人の彼らが人気と実力(この辺りはアミューズの力加減がなんともですけど)を
評価された上で、東京で舞台に立つ。

その時、ファンはどーしますかー??
① はい!!観劇を楽しみます!!
② うちわと横断幕もって応援しまーす!!

言いたい事伝わるでしょうか?
NACSの活動や活躍は応援しますが、舞台は鑑賞するものであって
応援するものでは無いと言うことです。

NACSがサーカスにでも出るって言うなら、そりゃ~応援しましょうよ。
うちわ持って横断幕持って、空中ブランコする彼らを応援しましょう。
でも舞台は違う。彼らの本業なんです、10年のキャリアがそこにはあるんです。

私は東京の有名な俳優さんに混じって、彼らが真剣に演技する姿をみたいんです。
そしてカーテンコールで誇らしげにお辞儀をする姿に、精一杯の拍手を送りたい。
その後は、アンケートに気になったことや笑った場面の感想なんかを書いて
アンケートに必ずある質問。
「この芝居をご覧になったきっかけは何ですか?」の所にビシっと彼らの
名前を書けばよろしいのです!!

芝居を観たNACSファンがそうすれば、すごい数のアンケートが集まるんです。
そうすれば自然に『こいつら人気なるなー!次も使ってみるか』に繋がっていくと私は信じてます。

そして、マナーが悪い悪いと言われるNACSファンですが
観劇の基本ルールはとっても簡単。
舞台の世界を夢中で感じて最後に自分が感じた分だけの拍手を役者に送る事。

たったそれだけ。『夢中で感じる』為には、音の出るものは必要ないし、話し声も必要ない
ましてや、うちわ持って身振り手振りで応援せんでよろしいのです。

本当に簡単な事を守るだけ。
新作はロングランの公演になるようだし、こんな思いはこれで最後にして
来年は気持ちよく、彼らの本職を楽しみたいと思っています!!
2006-09-20 Wed 15:37:20 | CUE・NACS | Top↑
