FC2ブログ
私の旅行・行動記録日記です。

12/2(土)~12/4(日)

写真はクリックで若干大きくなります。若干・・ね。(笑)

思わぬ長さになったので、暇があればどうぞです。



12月2日(土)曇りのち雪

11時前に千歳で、東京から到着するトムちゃんと合流。
じゃがポックルを購入後、私はまずクラッシックを飲む!
トムちゃんはおにぎりタイム。
一息ついて、札幌へ移動開始。
快速エアポートから見る景色にはうっすら雪が残っている程度。
道路もアスファルトが見えていた。

CA5WQHL7.jpg ホテルに荷物を預けて、まずはランチ。
 中標津の特産の乳製品を消費しようと考案された
 『中標津ミルキーラーメン』を食べに『破天荒』へ。
 札幌店は夏にオープンしたばかりの小さなお店。
  スープは濃厚でクリーミー。
 具材と麺の間に挟まれてるチーズがとろ~り溶けて麺と絡まって
 熱々をハフハフと食べました。
 ミルキーポークも柔らかくて、ジュワっとジューシーでした!!

続いて向かったのは、あの公園。
地下鉄の南北線で人身事故があったのですが、
大通り・真駒内間を折り返し運転で運行中だったので助かりました。

去年より断然雪が積もってる。
 
CA63M7A9.jpg 子トラのトムちゃんがしみじみと
 『鈴井さん、よくこの急斜面を駆け下りるよなぁ』と
 横でつぶやいてた。(笑)
 私は雪がどっさりある時期に来て、
 ソリで滑り降りるのが小さな夢です!
 HTBの1階では色々クリスマス仕様だった。




OnちゃんツリーとOkちゃんツリー
CAZAMTZB.jpg CA5KMT5F.jpg

この後は駅前で『スープカレーの作り方』を購入。
この日の夜のファンミに向かう友達を激励しに、再び札幌へ。
15時過ぎから雪が降り始める。ぐんと寒くなる。

友達(子猫&子顔)を激励した後、ホテルにチェックイン。
雪が本格的になってので、帽子や手袋など防寒を万全にして
再び出かける。
7月に訪ねたチョコレートバー『ラプソディ』へ
すっかり日の暮れた雪の円山公園ではしゃぎながら歩く。
相変わらずの大人空間は雪景色でとても心地よかったです。
CAENENUD.jpg CAIFG1M3.jpg
 私の食べた『メイプルチーズ』と
 トムちゃんの『キャラメル・サレ』
 どちらも至福の味でした。
 のんびりおしゃべりした後、円山公園駅近くにある『かりんとう屋』さんへ

以前にネットでみかけて行った見たかったのです。(19時前・すっかり吹雪)
北かり
北海道産の小麦を利用していて、味の種類もバラエティ豊富。
お店では色々試食できるので、あれこれつまみながらお土産を選びました。
どれもサックリした食感でほんのり甘い!!
私が引かれたのは『黒こしょう』のかりんとう!酒好きの私には
ぴったりかも!!そして北海道産の黒豆を使用した、『黒豆茶』も
合わせて買いました。
さっき早速頂いたけど、おいしー!!飲み終わった後にはティーバックを開けて、
柔らかくなった中の豆も食べれます。ほんのり甘くて食べ応えアリ。
しばらくクセになりそうです^^

吹雪の中、駅に戻って、今度は中島公園へ
20時開演のSKGの『B計画』という芝居を観にいきました。
感想はいずれ・・。
終演後、作・演出のすがのさんと少し話せた。
『大阪にはいらっしゃらないんですか?』(今、全国公演をやっているので)と訪ねると
『大阪にはそこまでサポートしてくれるファンの方がいなくて・・』との事。
『え?ところで大阪からいらしたんですか??』という話になり
ファンミがあるから・・というと
笑顔で『あ!そうだ!兄さん方、何かやってるんですよね?本当に兄さん達にはお世話になって、そのついででも寄ってもらえたら嬉しいです。』
と、おっしゃってた。

22時を少し過ぎて、やっと夕食を食べるべくmon-ichi
相変わらず素敵な笑顔と美味しい料理で大満足!!
hashiyaだった頃に食べた『豆腐と塩辛のあじわい炒め』を久しぶりに頂く。
もぉーーうま過ぎ!!クラッシックの生を片手に、優しい時間の
札幌の夜は過ぎていったのでした。


12月3日(日)曇

朝イチで東京からやって来たさくらちゃんと合流、10時のバスでファンミ会場へ
ファンミレポは、また別で書きます。
私達のツレの子猫ちゃんも無事に会場で合流。
めくるめく時間が過ぎる(笑)

終了後は札幌に戻って、さくらちゃんは東京へ・・。
子トラ・子猫・国民はホテルで着替えて、ファクトリーやカスタネットへ出かける。
昨日の雪が溶けて凍って歩道はとても危険!!
何度も転びそうになりました。
CARUI1FZ.jpg 今年もファクトリーで
 クリスマスツリーを眺める。そのままバスに乗って
 札幌ビール園のガーデン☆グリルへ
 浅黄ちゃん達と合流して、素敵な個室で18時から飲み会スタート!!

 ビール園で、ジンギスカンホールでなく、
 あえてガーデングリルを選んだのには理由がありました。
 『サッポロファイブスター』を飲みたかったから。
『ファイブスター』がNACSを連想させるし、ファンミの後にはいいかなと(笑)

ジンギスカンも美味しかったけど、チーズフォンデュがすごく美味しかった!!
多彩なメニューが揃ってるので、是非また行って色々食べたい!!
楽しく美味しい夜でした。結局閉店の22時まで居た。
これはビール園のツリー。
CAMV2FYP.jpg


12月3日(月)曇
最終日、チェックアウトして夕方の快速エアポートのUシートも確保して
いざ、HTBコーナーへ。
欲しかったものをコマゴマと購入。
その後、私が前から行きたかったスープカレーの店。『MEDICINEMAN』へ
すすきのから市電で行きました。
店まで歩く途中に『安田マンション』を発見したり『12-8』という名の
アパートを発見したりで、
無意味に興奮する私でした(笑)

CAJ2M1J3.jpg 月曜だと言うのにお店は大盛況ですでに
 7組ぐらいが待ってました。
 12:30に席に着いたときには数量限定の『シーフードカレー』は
 売り切れ・・。
 でも私のお目当ては『チキン』だったので無問題。
 たっぷりの野菜と卵に皮をパリパリに焼いて
 身はジューシーなチキン。
 スープの量も丁度よくて、本当に美味しかったです。

食事の後は、市電ですすきのに戻って、軽く腹ごなしに豊平川を散策。
土曜に降った雪がまだキレイな状態で残っていて銀世界の川原は新鮮でした。

川原散歩の後は地下鉄で大通りへ、ミュンヘンクリスマス市を覗いて歩き、
札幌駅まで戻ってデパ地下できのとやのチーズタルトを買い食い(笑)
16:55の快速エアポートで千歳へ向かいました。
車内から満月が見えていました。

搭乗予定の飛行機が15分遅れだったけど、空港でトムちゃん(羽田へ)と子猫ちゃん(神戸へ)と別れて、関空へ飛び立ちました。
みっちり札幌を楽しんだので、飛行機ではずっと寝てた。楽しい旅でしたーー!!

今回のお土産達。
CA9G4355.jpg 新グッズで買ったのは
 ステッカーと大入りのポチ袋のみ。
 スーパーボールは顕ちゃんが2種類揃ったし、シゲ以外のNACSも
 出たので満足。
 かりんとうは、『チーズ』 『とうきび』 『昆布』 『黒こしょう』を購入。
 あー♪楽しかった!!
 また札幌探検に出かけたいよ~!!



スポンサーサイト



2006-12-05 Tue 13:44:03 | お遊び・お出かけ | Top↑