FC2ブログ
今年の観劇が終了したので、毎年恒例の記録をつけてみる。
累計52本 ほぼ週1本ペース。

ハズレもあったけど、思わぬ作品に出会えたりもして
とても興味深い観劇の1年だった。
大阪の『小劇場』も東京なみに賑やかになればいいと思う。

興味があれば・・
2004年・2005年観劇記録

では、月別でラインナップを。
( )の中の数字は観劇回数。
映像も劇場で見た作品のみ。自宅で見たのは含まない。

1月
・ウーエン・イ・ウースト(2)
・12人の優しい日本人 (脚本はもちろんだけど、演出力に脱帽&賞賛)

2月
・BIGBIZ(映像)
・BIGGERBIZ(映像)
・BIGESTBIZ
・罪と罰 (やっぱり舞台の松たか子は最高だ!!)
・「○ maru」

3月
・月影十番勝負 『約束』 (気になる俳優・加藤啓と遭遇)
・ヨーロッパ企画 『Windows5000』
・桜飛沫 (重いけど良い!じゅんちゃんが男前だった)

4月
・びっくり箱姉妹編
・オパンポン創造社 『さようなら』

5月
・劇団鹿殺し 『サロメ』
・本谷有希子 『密室彼女』 (加藤啓を好きだと認識・笑)
・ナイロン100℃ 『カラフルメリィでオハヨ』
・Watmayhem 『2cheart3』 (圭哉は最高!!)
・大喜利猿

6月
・大人計画 『まとまったお金の唄』
・拙者ムニエル 『華なき子』
・ヨーロッパ企画 ショートムービーフェスタ
・ゲキシネ・轟天2
・WEE THOMAS

7月
・新感線 『メタルマクベス』
・RUSH!! 『FAMILY』
・転球劇場 『三バカ』(解散公演!!残念すぎるー!!)
・ドナインシタイン博士の秘密学会 『初恋のひみつ』
・シベリア少女鉄道 『残酷な神が支配する』(2) (今年の最も印象的な舞台)

8月
・開放弦
・あわれ彼女は娼婦 (キレイな舞台だった。)
・ジャンボリー(2)一応お芝居ありきって事で^^;
・しあわせのつぼ
・ニコラス・マクファーソン

9月 (好きな俳優の舞台ばかりみてウハウハだった)
・PPPP 『道子の調査』
・噂の男(2)
・獏のゆりかご(3)

10月
・王立劇場 『The Worst of...』
・ジェイルブレーカーズ
・拙者ムニエル 『面白く山をのぼる』

11月
・ヨーロッパ企画 『ブルーバーズ・ブリーダーズ』
・Watmayhem 『パンク侍、斬られて候』(2)
・M.O.P 『ズビズビ』 (物語・舞台セット・チームワーク全て文句なし)
・オパンポン創造者 『ゴルチィネキングス』

12月
・SKG 『B計画』
・阿佐ヶ谷スパイダース 『イヌの日』 (素晴らしいの一言)
・変幻自在
・表現さわやか 『そこそこ黒の男』 (たっぷり笑って観劇納め)

今月は東京であと3本観る予定だったけど・・ちょっと断念。
・『動物電気』(小林修がみたかった。チケット買ったのになぁ)
・『ロープ』(じゅんちゃんと宮沢りえがみたかった、チケット×)
・『ナイス・エイジ』(坊主頭の加藤啓がみたかった、チケット×)
色々考えて当日券ねらってもよかったのだけど
ちょっと・・我慢。今年は東京がすっかり日帰り圏内になって行き過ぎました(笑)
来年また沢山みたい作品が目白押しだから。
本当は、『お台場SHOW-GEKI城』にだって行きたかった。
ヨダレ物の劇団が揃い踏みなんだもの・・・でも我慢。

そして今年私が最も多く生で観た俳優
第1位 安田顕 8回 (ファンミも入れちゃった・笑)
第2位 山内圭哉 7回
第3位 加藤啓 5回

私が夢中な男達が見事にランクイン!!当たり前だわ。
彼らの演技がみたくて、お芝居を見に行くんだもん。

2006年の観劇運と神様に感謝します!
2007年も素敵な舞台と役者に出会えますよーに!
スポンサーサイト



2006-12-12 Tue 11:51:28 | 演劇・映画 | TrackBack:0 | Comment:6 | Top↑
絵花女
昨日から明日までお休みして
家に引きこもり状態です笑
理由は一昨日の夜中から、
急性の胃腸炎で・・
上からも下からも大変でした笑
流行のノロウィルスではなく安心ですが
何かの菌が潜伏した模様です笑
年間52本って、タマゲました!さすがっ!
羨ましい限りです!
パンク侍と王立劇場さんは生で観たかったです!
TVで中之島演劇祭の特番をしていたのを
観たです!
スクエアーさんも、ちょっと好きです笑
来年のえみさんの観劇感想も
今から楽しみにしていますっ!!
年末になると疲れが出てくる頃ですので
体調、お気をつけ下さいませっ!
2006-12-12 Tue 13:30 URL [ Edit ]
えみ
胃腸炎大丈夫ですかー?今年は風邪もお腹に来ると聞きましたので
お大事にしてください。
今年はちょっと調子こいて芝居を観すぎました(笑)
おかげで激しい貧乏に陥っております。
年を越せるのだろうか・・。(不安)
パンク侍はいつか再演をやりたいと言うことを
言ってたのでいつか実現したらその時には
是非とも劇場で楽しんで下さいね!!
2006-12-12 Tue 15:32 URL [ Edit ]
絵花女
再演に期待大で待ちますっ!!
今日はお腹、静かにしてくれてます笑
病院で点滴頂いてる時にも、
同じような症状の人がいらっしゃいました!
まさにおなかに直撃されたみたいです笑
財政難はツライですねぇ・・
私も、これでもかっ!てぐらい貧しいです!
ビックリされますよ!この貧困加減笑
好きな事があるって幸せですが
お金かかりますよね・・
その為だから働けてるってのも事実ですが笑
頑張らねばですね!
2006-12-12 Tue 15:57 URL [ Edit ]
ちゃぐ
えみちゃん、圧巻だねー。すごいね。
ラインナップを観るだけで、うはうはだね。
12月には私も大阪で!!って思ってたのに
残念無念。
来年は是非大阪で一緒に観劇できたらうれしいなー。
あ、年賀状みたいになっちゃった。まだ早いね。
顕ちゃんの8回はすごいよね。顕ちゃんの素敵な眉毛の「八」の字にちなんでちょうどいいね。
2006-12-12 Tue 22:48 URL [ Edit ]
えみ
いつになるのか分からないですけど・・再演(笑)
私も楽しみに待ちたいと思います。
そして、点滴打ったんですか??私が想像してたより
重症です・・本当にお大事になさってくださいね!!
私は風邪を1度引きましたが、その後は元気に暮しています^^
この調子で忘年会の嵐を乗り切りたいと思います(笑)
2006-12-13 Wed 09:17 URL [ Edit ]
えみ
もう観劇が趣味だから仕方ないなー(笑)
観たい作品があって、チケットが手に入るなら
色んなものをどんどん観たいタイプなのよ。
色んな世界を覗きたくて知りたくてウズウズです。
ちゃぐと、拙者ムニエル観たのも楽しかったね。
来年も一緒に楽しもう!!(私も年賀状みたい)
8回も顕ちゃんを見れて良い1年だった!末広がりだね!!
まだまだ行くよ!!
2006-12-13 Wed 09:23 URL [ Edit ]

Secret

TrackBackURL
→ http://kemin.blog7.fc2.com/tb.php/980-1710a42c