こんにちは。
バレンタインも終わって2月も後半戦。
前回のブログを書いた翌日、つまりは2月1日の深夜。

祖母下血で夜中に救急病院へ運んで、即入院で輸血。

…となりました。
13日に元気に退院してきましたので、ご心配には及びません。
12月の末にも入院してたのよねー。

毎年冬のこの時期は入院することが多いように思います。
2015年の2月は、父と祖母が同時に入院、翌月母入院っていう悪夢の日々でした。
それに比べると、祖母が1人入院ってぐらいもうへっちゃら。というか
慣れたというか…。

『なんで入院すんの?』(説明する)
『どこが悪いの?』(説明する)
『おばぁちゃんが長生きなばかりにやっかいですまんなー』(そんなことないと励ます)
『(入院は)つまらんな。』(元気になるためと励ます)

『なんで入院すんの?』に戻る。
入院の手続中も無限ループは健在。

まぁ退院してきたので笑ってられるんだけどね。


私は今月は仕事が忙しくなってきました。
これから年度末にむけては大忙しの日々が開始です。
働くぜ!働くぜ!がっつり稼がせてもらいます。

NACSのハナタレ全国特番みました。
冒頭の酔っ払い洋ちゃん絶好調(笑)
全国放送と遅刻してきた反省からか、顕ちゃんが割と喋ってました。
第1回の函館の時には後部座席に座ってジっとしてるだけだったもんな(笑)

でももう少し5人でワイワイしてるのを見たかったので
全国放送4回目があるなら、Nキャンでお願いします。
東京の空港からカメラまわしてほしい!!
よろしくお願いしますねHTBさん。
2017-02-16 Thu 11:31:30 | 普通の日 | Top↑
この2,3ヶ月中に母が手術をすることになった。
病室の都合や手術のスケジュール等で詳細な日程はまだ未定。
心がギュっとなるけど、快適に暮らす為の手術だと思うことにした。

日曜日には祖母がショートステイから帰宅。
繰り返しの会話の夕食がまた始まった。

土曜日に猫がヒヨドリを狩って帰ってきた。うまく捕まえていたので
その後家の中をさんざん飛び回って、窓から元気に飛び去って行ったのだけど、
私がキッチンで新聞を読んでる横をでっかり鳥を咥えた猫が、
母の寝室にウキウキとそれを見せにいく姿はかなりのインパクトだった。

・・・というような話を帰宅した祖母にした。
祖母:え?

聴こえてなかった・・・ダイニングにはメモを常備しているので、絵を描いてみせる。
猫が鳥を咥えている簡単なイラストだ。
イラストをジっとみる祖母。

祖母:鳥!鳥とってきたん?
私:そー。
祖母:ハト?
私:ヒヨドリ
祖母:死んでんの?
私:生きてた。元気に飛んで行ったよ。
祖母:うまいこと捕ってきたなー。(笑)

1分後、初めてみたかのように、猫のイラストをジっとみつめる。

祖母:鳥とってきた?
私:うん。
祖母:死んでた?
私:生きてたよ。
祖母:どこでとってきたんかなー(笑)

1分後、初めてみたかのように、猫のイラストをジっとみつめる。

祖母:みーちゃん(猫)、鳥とってきたん?ハト?
私:ヒヨドリ
祖母:ふーん。死んでんの?
私:生きてたよ。上手に咥えて持って帰ってきた。

この先無限ループ。
紙に、ヒヨドリ。と書き込み、元気に飛んで行った。と書き加えたら
今度は『猫はとった獲物は見せに来る』という話になって無限ループするだけなので
あえてなにも描き加えない。

この日は私が食事を終えて、食器を洗っている後ろで
『この鳥、死んでた?』とまだ質問していた(笑)
自動リピート機能が止まらない、腹立たしさも一周まわってもう笑っちゃう。

なのでこういうのだ。
『おばぁちゃんは、その鳥、生きてると思う?死んでると思う?』
しばし思案して、『生きてる!』と答える祖母。
すると、鳥の生死に関しての無限ループが終ることもある。
が、終らないこともある。祖母のその日の調子次第。

そういえば、ツイッターで何日か前にRTで流れてきた。

古文書に『忍者が親の介護で忍者の仕事をやめた』という記述があった。



っていうの衝撃だったな。忍者の親なのだから忍者なのだろうし、親の体が元気だったなら
その介護たるや・・・。(申し訳ないけど、なんか勝手に想像して笑っちゃうけど)
まぁいろいろあるけど、祖母も母も元気に暮らしているし、今日もなんとかかんとかやってます。(笑)

25日翔ちゃんの誕生日だったので、なにかお祝いの記事をアップしたいな。
って思ってたけどなにもできないまま終わって行ってしまった。
翔ちゃんが楽しく暮らして元気に嵐でいてくれたら、それで幸せ。

そうだ、今シーズン楽しみに見てるバイプレイヤーズに顕ちゃんでるようで
これも楽しみ。誰と共演するんだろうなー。
今夜の嘘の戦争も楽しく見ています。アキラ兄さんダメダメだけど愛おしいよ(笑)

そんな感じで2017年の1月が終わっていきます。
嵐のコンサートに行きたいです。(今年のツアーまだなんも決まってないけど)
2017-01-31 Tue 11:48:50 | 普通の日 | Top↑
1月も後半戦。
今年に入ってまだ休肝日が1日しかありません、こんにちは。

最近は痩せたいなーと思いつつ飲んだり食べたりしていて、この土日は『少し運動を・・・』と思って
ポテポテと歩いていました。
土曜日は、28日に開通する阪神高速大和川線のトンネル内を3キロほど
歩くイベントがあったので、それに参加してきました。
開通前のトンネルを歩くのは初めての経験でワクワクしました。
老若男女大勢の人が歩いていて、トンネル内にはいろんなブースが出店していたり、標識の看板が展示されていたり
非常口から地上へ抜けられたりと、盛りだくさんで面白かったです。

日曜日は、2017年の初ハイキングということで、京都にハイキングへ行きました。
八坂神社から大文字の山に登って、銀閣寺へ降りて、哲学の道を通って平安神宮を目指して
八坂神社へ戻るという15kmのコースを歩く予定が、積雪ということで、ルートが変更に。
平安神宮をぬけて、京大のキャンパスを横目に道沿いを上って哲学の道へ行って下ってくるという
9kmの簡単なコースになってました。

10時すぎに歩き出して、12時半にはゴール。
ちょっぴり物足りない初ハイキングとなりました。
ゴール後は、河原町の名店?『たつみ』で昼飲みを楽しんでから帰宅。
良い週末だった。
1gたりとも・・・痩せなかったけど。

1月のドラマいろいろ始まりましたね。
テレビ東京の『バイプレイヤーズ』とNHKの『精霊の守り人』が楽しいです。

今週は祖母がショートステイを利用してくれてるので、食事の時間が格段に楽になって
嬉しいです。
祖母は重度の認知症ではないけれど、
毎日食事の度に同じ話をきいて、1分前に言ったことをまた質問され
答えたところで耳が遠く『え?』とか『はぁ?』とか聞き返され、大声で話す(最近は筆談も使う)。
そして1分後にはまた同じ話と質問を・・・という無限ループの中で
夕食時間は私にとってなかなかのストレスです。

高齢だし仕方ないとはわかっていても仕事で疲れてたりすると
イライラしちゃってキツイ言い方になっちゃったりして・・・
まぁ、それも祖母は1分後には忘れてまた無限ループが続くんだけども。

でも今週は母と二人、テレビみながらヘラヘラとリビングで夕飯を食べれるので気が楽。
たっぷりリフレッシュさせてもらおうと思ってます。

本日のタイトル『ななめ』は前髪の話。
思い切って自分で激しくななめに切りました。ちょっと面白い前髪になったけど
気に入ってる(笑)
2017-01-23 Mon 14:03:24 | 普通の日 | Top↑
今年もすっかり明けましておめでとうございます。
4日から仕事してます。

去年の1月のブログをみてみた。

2016年の目標は
『考えてもわからないことでくよくよしない』
『瀬戸内海の旅、リベンジ!』
『好きを自分のペースで!』
『痩せる』
『休肝日を作る!』

結果

『考えてもわからないことでくよくよしない』
◎:そもそもそういう性格だった。でも考えてわかることはいろいろ考えたし
法にも頼った。

『瀬戸内海の旅、リベンジ!』
◎:尾道にも小豆島にも行った。

『好きを自分のペースで!』
○:人を羨んじゃうこともあったけど、概ね自分ペースでできた。

『痩せる』
×:なんなら太った。

『休肝日を作る!』
×:2月すぎてからはほぼ毎日飲んで暮らした。

お酒と体に関することがダメダメであった。
自分に甘いんだな。・・・・知ってたけど。
→続きを読む
2017-01-06 Fri 12:04:07 | 普通の日 | Top↑
昨日は12月8日顕ちゃんの43歳の誕生日でした。
顕ちゃんが43歳かぁ。
私も歳をとるわけだよ。と思いながら残業帰りの夜道を自転車で走りながら
長いような、短いような自分のNACS歴に思いをはせてました。

どうでしょう卓上カレンダーの注文を忘れたことも同時に
思い出しました。
あぁー高い送料払ってHTBオンラインショップから買わないといけない。
11月は嵐ワッショイですっかり忘れていたよ。

どうでしょうのグッズはもうすっかり買わなくなったんだけど
卓上カレンダーだけは毎年職場で愛用しています。
昨日の8日のところには簡易onちゃんをかぶってる顕ちゃんのシールも貼ってある。

ハナタレで洋ちゃんがHTBには恥ずかしい映像がいっぱい残ってるので
そろそろHTBを爆破したい。って言ってたのに続いて
顕ちゃんが『必殺仕事人で悪役演じてカッコよくやってんのに、裏番組では黄色いパンツが流れてた』と
嘆いてたのに笑いました。
ドラバラとかを他の局に売らないでくれ!!って文句言ってたw

顕ちゃんに幸多い日々になればいいな。
そうすれば、ファンも自動で楽しいから(笑)

あと、このブログで宣伝しても需要がないかもしれませんが
エレ片in両国国技館

というイベントが28日に両国国技館であるんですが、きっと楽しいので
みんな行けばいいと思うなー。
仕事納めの日でいろいろアレでしょうけども、私は行きます。
大阪から…。

チケットが2000枚以上残ってると、エレ片がラジオで毎週嘆いていて
なんとかちょっとでも貢献できればと思ってちょっと書いてみました。

コントもあるし、音楽ライブもある。
そして、エレキコミック今立が15歳年下の一般人と結婚する結婚式もある。
(コントでなく本当に結婚する)
チケット代はちょっと高いけどコントとライブと結婚式がみれると思えばよくない?

28日は東京ドームでは嵐さんがコンサートしてますけど
私は両国国技館へ行きます。

あ、公式サイトのマギーさんの動画コメントで
やついフェスでのニセ嵐がみれます。
2016-12-09 Fri 11:52:49 | 安田顕♪ | Top↑